相互RSS募集中です

防衛省、10月の観艦式に韓国海軍を招待しないことを決定……まあ、そりゃそうだよね

海自観艦式、韓国を招待せず…中国軍は参加へ(読売新聞)
 防衛省は25日、海上自衛隊の観艦式を10月14日に相模湾で行うと発表した。政府関係者によると、韓国海軍による海自機への火器管制レーダー照射問題を受け、韓国軍は招待しない方針だ。

 米国やオーストラリア、インド各国軍のほか、中国軍は参加する方向で調整している。海自は今年4月、中国の山東省青島で行われた国際観艦式に護衛艦を派遣し、相互訪問に向けた機運が高まっている。観艦式では、安倍首相が護衛艦いずもに乗艦する予定だ。
(引用ここまで)


 以前からそうなるのではないか、とされていましたが。
 やはり10月の観艦式には韓国海軍を招待せずで決定。
 その一方で中国は招待する予定。
 中国は韓国のように「旭日旗を掲揚するならくるな」なんて器量の狭いことをいわず、普通に扱ってもらえましたからね。

 そもそもあるていどの敵対関係にあっても観艦式は招待するものです。
 自軍の勇姿を見せつけるためということもありますし、友好関係でないにしても最低限度の誠意あるやりとりができる相手であることを理解しないと、実際の戦場でどういう扱いを受けるか分かったもんじゃないということもあるでしょう。
 逆にいえば、韓国と日本はそういった最低限度のやりとりすらできなくなった関係である、ということもできるでしょうね。

 今回の観閲艦は空母……おっと多用途運用護衛艦に改造が予定されているいずもとなるというのも象徴的ではあります。
 なんかの形で見にいきたいのだけどなー。

海上自衛隊「いずも」型護衛艦 増補改訂版 (新シリーズ世界の名艦)
イカロス出版
2019/3/28

"防衛省、10月の観艦式に韓国海軍を招待しないことを決定……まあ、そりゃそうだよね"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]