相互RSS募集中です

韓国メディア「ムン・ジェインが即位礼に出席すれば日本側の態度も和らぐかも」→大統領府「大統領は即位礼に出席しない」……まあ、むしろよかったかもしれない

【グローバルアイ】天皇即位式に文大統領が行くなら(中央日報)
文大統領が天皇即位式に出席すれば日本人はどのように受け入れるだろうか。韓日関係に深い愛情を持つ東京のある要人は「30年に一度あるかないかの国のめでたい日に文大統領が来れば、日本人の胸中に残っているわだかまりが雪が解けるように無くなるだろう」と話した。

2012年李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島(トクド、日本名・竹島)訪問を最近の韓日関係悪化の出発点に挙げる分析が多いが、実際に日本人たちを怒らせたのは「天皇謝罪要求」発言だった。植民支配の苦痛を味わった韓国人の感情から出た発言だったが、「天皇制」すなわち宗教ともいえる日本人の「逆鱗」に触れたのだ。

慰安婦合意の破棄、強制徴用賠償判決など相次ぐ悪材料で日本社会には文在寅政府を「反日・親北政権」と見る認識が広まっている。菅原一秀・経済産業相が記者団の前で「輸出管理は文在寅政権以前にはなかった問題だ」という話を公然とする。自民党の事情をよく知るある消息筋は「文大統領が来れば確かにインパクトはある。韓国が関係改善の意志があると考えるだろう」と話した。

今月4日の駐日韓国大使館国政監査でも文大統領の訪日が言及された。朴炳錫(パク・ビョンソク)共に民主党議員は「両首脳の戦略的決断があるなら、即位式に大統領が来ることもあり得る」としながら、水面下である種の特使が動いている可能性を示唆した。南官杓(ナム・グァンピョ)駐日大使も「(韓日関係を)改善することができることならいかなる試みも可能だ。(文大統領訪日時の)肯定的な部分もすべて含んで本国に報告した」とした。
(引用ここまで)

 引用した2番目の段落、この構造が理解できている韓国人はあまりいません。
 韓国ではなぜか前者ばかりを扱っていて、後者に言及することはほとんどありません。
 韓国人の意識の中では竹島のほうがはるかにウェイトが大きく、領土問題としてもクローズアップされがち。
 日本人にとって「天皇」というものがどういうものであるのかを、韓国人が理解できていないからなのですね。

 ですが、日本人の表情がさっと変わったのはイ・ミョンバクの竹島上陸よりも、天皇謝罪要求発言でした。
 短い期間に行われたことだったので混同されがちですが、日本側には明白に対応の違いがありましたね。
 中央日報の東京特派員のユン・ソルヨンか。これまであまり記事を書いてない覚えておこう。
 で、ムン・ジェイン大統領が即位礼 正殿の儀に来るのであれば、そういった心情に訴えることができるよ……というコラムなのですが。

 コラム筆者には残念なことに、ムン・ジェインは訪日しないことを決定した模様。

「即位礼正殿の儀」に文大統領出席せず 李首相が訪日か(聯合ニュース)

 まあ、このほうが安全ではあるとはいえるでしょう。
 もし、ムン・ジェインが訪日してなにか非礼をやらかしてしまったら、もう取り返しがつかない事態になるでしょうよ。
 韓国の国会議長であるムン・ヒサンが謝罪要求をやらかして、かつそれを反省することもなく繰り返して日本からの怒りを買った、なんてこともありました。
 あれ、本人としてはホントに悪気のない発言だったらしいのですよ。朝日新聞の牧野氏がその著書で書いていました。「訪日できなくなり、旧知の議員の夫人が亡くなっても葬式にすら出られなくなった」とのこと。
 まあ、「言葉が軽い人物だ」とも書いていましたけどね。

 そういった面でのセーフティを考えるのであれば訪日しないというのはいい手。
 リスクを取るのがよかったか、それともセーフティを取るのがよかったのかは微妙なところですが。
 韓国国内の支持層のことを考えるのであれば、訪日しないという選択でよいでしょう。
 なにしろムン・ジェインは日本側の輸出管理強化に対して「なにが起きても全責任は日本にあることを警告する」とか言うことができる人間ですからね。
 これ、宣戦布告と受け取られてもしかたないような言葉遣いですよ。
 ムン・ジェインはTPOに沿った物言いができないのです。
 なので、セーフティ重視でよかった……と本気で思いますわ。

ルポ「断絶」の日韓 なぜここまで分かり合えないのか (朝日新書)
牧野 愛博
朝日新聞出版
2019/6/13

"韓国メディア「ムン・ジェインが即位礼に出席すれば日本側の態度も和らぐかも」→大統領府「大統領は即位礼に出席しない」……まあ、むしろよかったかもしれない"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]