相互RSS募集中です

韓国政府「世界遺産の軍艦島に強制連行されたという掲示がない、約束違反だ!」と叫ぶ……お前らが「約束違反だ」とか言うんだ(笑)

明治産業遺産の保全報告書に進展なし 韓国が日本に遺憾表明(聯合ニュース)
 韓国外交部によると、前日に世界遺産センターのホームページに掲載された日本の報告書は、日本が初めて作成した2017年の報告書の内容と大きく変わるところがなかった。

 15年に世界遺産に登録された明治日本の産業革命遺産(23施設)には、日本による植民地時代に朝鮮半島出身者などが労働を強いられた、長崎県の端島炭坑(軍艦島)をはじめとする施設が含まれている。登録の際に日本は、朝鮮半島出身者などが意思に反して一部の施設に連れて来られ、厳しい環境で働かされたとしながら、犠牲者を記憶するための情報センター設置などを進めると表明した。

 ところが日本は17年12月に提出した最初の保全報告書で、強制(forced)とは明記せず、日本の産業を支えた(support)多数の朝鮮半島出身者がいたと表現した。さらに、情報センターも長崎県でなく、東京に設置するとした。

 このほど日本が提出した2回目の報告書について、韓国外交部の当局者は「17年の報告書と比較して進展した内容がない」と指摘した。
(引用ここまで)


 自分たちは条約すら守っていないのに、日本には約束を遵守しろと迫る滑稽さよ。
 テクニカルな話をするのであれば「情報センターを作ることは約束した。だけども、どこに作るか。センターに掲示される文面がどのようなものであるかまで約束した覚えはない」ってことですね。
 韓国に対して「朝鮮人労働者がいたことを明示する資料を作成する」という話は当時していましたが。
 端島に作るとは言っていない。
 強制連行を証明する資料を作るとも言っていない。
 文面をどのようなものにするかという約束もしていない。

 そもそも「約束」をしたのは韓国の前政権となんで、守らなくてもいいでしょうし。
 合意したことだけども、国民の理解が得られなかったので掲示しませんでした、とか言ってもいいんじゃないでしょうかね?

 結果として世界遺産取消云々になってもよいと思います。
 韓国がきっかけになって世界遺産を取り消すことになれば、日韓間の「本当の理解」に向けてまた一歩近づけることになりますからね。それもまた悪くはないんじゃないでしょうか。

"韓国政府「世界遺産の軍艦島に強制連行されたという掲示がない、約束違反だ!」と叫ぶ……お前らが「約束違反だ」とか言うんだ(笑)"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]