相互RSS募集中です

ヒュンダイ自動車「勤務中にスマホで動画見れないように工場のWi-Fi切りますね」→労組「合意違反だ、休日勤務を拒否する!」

現代自工場で勤務時間中のWi-Fi禁止、労組「協約違反、土曜勤務を拒否」(朝鮮日報) Web魚拓
ルノーサムスン労組またストへ…釜山地方労働委「調停中止」決定(朝鮮日報)
 現代自動車が、工場の生産ラインで勤務時間中のWi-Fi使用を制限すると労働組合に通知したところ、労組は「団体協約に違反する」として、休日特別勤務を拒否するなど強く反発した。

 現代自動車の労使双方が9日に明らかにしたところによると、会社側は6日に工場内でのWi-Fi使用を制限することを決定し、労組に通知した。これまでは24時間Wi-Fiの使用が可能だったが、最近一部の工場で勤務時間中にWi-Fiを使って動画を視聴するなど、勤務態度に問題があると判断した。会社側の関係者は「Wi-Fiを休憩時間や食事時間など勤務とあまり関係のない時間にだけ使用するようにした」と話した。会社側はこの日から勤務中のWi-Fi接続を制限し始めた。

 これに対し、労組は会社側の決定が一方的な合意破棄だとして、同日に蔚山工場本館前で集会を開いて反発。2011年と16年に団体協約でWi-Fi設置と使用について合意したにもかかわらず、会社側が無断でこれに背いたというわけだ。労組は今月14日の土曜特別勤務を拒否することを決めた。労組の関係者は「Wi-Fi使用自体が問題なのではなく、労使の合意を協議もせずに破ったことに反発しているものだ」と話した。
(引用ここまで)

 10日午前、釜山地方労働委員会は、先月末にルノーサムスン自動車労組が申請した争議行為調整に「調停中止」の決定を下した。これにより労組は、同日に予定されていたスト実施への賛否投票を進めることを決めた。この投票で労組の組合員50%以上が賛成した場合、労組は代議委員会を開き、ストの方法と日程などを決める計画だ。 (中略)

 ルノーサムスン自動車の労使双方は9月から、今年の賃金協約に対する協議に入ったが、基本給の引き上げなどで合意に至らなかった。このため労組は先月28日に交渉決裂を宣言し、釜山地方労働委員会に争議行為調整を申請した。

 ルノーサムスン自動車の労使は昨年、賃金および団体協約の交渉でも歩み寄ることができず、ストを実施した。労組は昨年10月から今年5月までに計62回にわたり全面・部分ストを実施し、250時間にわたり工場の稼働をストップさせるなど、会社に3000億ウォンもの損失(社側推算)を与えたと把握されている。これによってルノーサムスン自動車釜山工場の生産台数の一部が海外に割り当てられた上に、新規の生産台数の割り当ても来なくなった。
(引用ここまで)


 ヒュンダイ自動車から「勤務中は工場に出しているWi-Fiを切ります」と宣言。
 その理由は勤務中に動画を見ている従業員がいたから。
 それに対して労組は「約束違反だ!」と休日勤務を拒否する姿勢を見せた……と。

 ヒュンダイの傘下企業であるキア自動車の労組は「勤務中に開かれるワールドカップの韓国戦を見せろ。ただし給料は支払え」なんていう要求をしていましたね。
 それに対して会社側も「ラインを止めて試合を見るのはいいが給料は支払わない」とかいっていましたっけ。
 韓国の工場の労働強度はかなり低いのです。
 ライン工が雑談をしながら和気藹々と仕事をしているそうで。キア自動車の労組幹部がトヨタの工場を見学に来た際に「殺人的な労働強度だ。仲間内で無駄話する暇さえない」とか言っていましたよ。
 「貴族労組」と揶揄されるだけのことはありますね。

 で、ルノーサムスンの労組はそんなヒュンダイ・キアの高給がうらやましくてしょうがない。
 自動車業界の給料は等しくあるべきだ、という主張で基本給を上げろと要求。
 ルノーサムスンはここ何年か、日産ローグの生産を回してもらうことで営業利益が上昇したものの、ストライキ連発で日産からは生産割当台数を減らされ、キャッシュカイ(デュアリス)の後継車の割当も不明。
 さらには6月の時点で不明だったルノーからもXM3の欧州輸出分生産割当もいまだに決まっていない状況。韓国国内販売分は生産できるらしいのですが。
 この状況でストライキできるんだから豪毅だよなぁ。
 どうも「XM3の発売は来年だから、ルノーサムスンに割当がなければルノー本体も困るだろう」というような考えかたをしているっぽいのですが……。
 ムン・ジェイン政権のGSOMIA破棄宣言に通じる自分の立場しか考えていない話ですね。

"ヒュンダイ自動車「勤務中にスマホで動画見れないように工場のWi-Fi切りますね」→労組「合意違反だ、休日勤務を拒否する!」"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]