相互RSS募集中です

韓国で先行する5G、高速通信だからこその使い道を探すものの……探すものの……

5G先行の韓国、用途開発は道半ば(日経新聞)
株式市場で期待が高まる次世代通信網「5G」。先行する韓国、米国ではスマートフォンなど対応端末も想定を上回る速度で普及する。ただ、いち早く5G網が整備された韓国でも動画視聴や写真投稿の用途では「4Gで十分」との声は多く、高速通信ならではのサービス開発は道半ばだ。新たな用途の開発に向けて通信会社を中心に模索が続いている。
(引用ここまで)


 3Gから4Gへの移行では高速度の恩恵が確実にあったのですよね。
 容量の問題こそあれどもモバイルで動画を見ることが現実的なものになって、Twitterやインスタグラムで山ほどの画像を見ることも難しくない話になりました。
 時々、電波状況が悪くなって3Gになったりすると「うわ、こんなんでよくネットやってたな」って思うほどですよ。
 ちょっと前に箱根に行ったときに箱根湯本←→強羅間の箱根登山鉄道の代替バスの大部分が3Gだったのですが、ネットを見るのを諦めたくらいでした。あと山道+ディーゼルの振動でえらい酔った(画面を見ていたからでは)。

 現状、5Gだからこそやれていることってほとんどないのですよ。
 去年の4月頃に韓国とアメリカが商用5Gに一番乗りしたのはどっちだなんてことをやっていましたが、6月になってもまともに5Gの通信網は確立していませんでした
 平昌冬季オリンピックの開会式でのドローンの制御は5Gでやっていた→嘘でしたなんてこともありましたね。

 5G5Gと騒いでいるけど、その本質的な変化ってなに? と問われているのです。
 少なくとも現在の韓国では見つかっていない、という話。
 というかまぁ……ADSLの頃から「ネットが速い」ということだけは騒がれていましたが、それ以外の「ブロードバンドならではの価値」なんて韓国で見い出されたことなんてなかったような……。
 あ、これ言っちゃダメだったヤツ?

ミリ波が実用化されるまで「速いLTE」ってだけじゃないかなー。
5Gビジネス
亀井卓也
日本経済新聞出版社
2019/6/14

"韓国で先行する5G、高速通信だからこその使い道を探すものの……探すものの……"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]