相互RSS募集中です

ついに200人突破、韓国で止まらない新型コロナウイルス感染者……こうして大邱はウイルスのるつぼとなった

31→51→106人、「雪だるま式」に広まる感染…初の死亡者も発生(朝鮮日報)
新型肺炎 韓国で感染者150人超、新興宗教信者400人以上に症状(SankeiBiz)
 武漢コロナウイルス感染症の患者が1日で55人増え106人になった。韓国国内で初の感染者が確認されてから1カ月後に当たる2月20日に確認された感染者数は、1カ月間の合計感染者(51人)よりも多い。同日、国内初の死者も出たことから、武漢コロナ事態は非常局面に入った。スーパー震央地となった大邱市では学校が新学期を一斉に延期し、市民には外出の自粛を求めた。大邱市の権泳臻(クォン・ヨンジン)市長はこの日「政府のマニュアルは意味がない」「大邱地域は(感染病危機警報が)すでに『深刻』の段階」と話した。 (中略)

 テナム病院と新天地大邱教会のある大邱・慶北地域の感染者数はこの日51人増えて70人になった。人口750万人の香港(65人)よりも感染者数が多い。

 とりわけ大邱ではオリニチプ(保育所)の保育士や美術塾の講師、大学病院看護師の感染が確認され、1324カ所あるオリニチプは一斉に休園となり、管内の初等学校(小学校)、中学校、高校や幼稚園も新学期を延期した。感染が疑われる患者も続出し、大邱市内では隔離用陰圧室の87.5%がいっぱいになった。

 市民が不安を訴えていることで、大邱市内の中心部では市民の足取りが完全に途絶えた。同日昼間に大邱市東区にある地上9階建ての新世界百貨店の売り場では、マスクをした販売員が来ない客をただ待っていた。
(引用ここまで)

大邱では、新興宗教団体「新天地イエス教会」の教会に通っていた信者の間で感染が広がっている。大邱市の調査に、400人以上の信者が何らかの症状があると答えており、今後の検査でさらに感染者が増える可能性が高い。
(引用ここまで)


 今日の午前の発表で52人、午後4時の発表で48人が感染確定となって現在204人が感染確定。
 中国以外でもっともホットな感染地域が韓国といえるでしょう。
 現在のところ、重症患者は6~7人とのこと。6~7人とは。
 まだシュレディンガーの箱を開けていなくて症状が分からない患者でもいるんですかね?

 さて、大邱でどのような形で感染が起きたか、というのをまとめておきました。

・2日 慶尚北道の病院で新天地教会の教祖の兄の葬儀。
・7日 新天地教会信者の31番患者、大邱の病院で診察、入院。
・14日 31番患者、退院。
・15日 31番患者、結婚式に出席。
・16日 新天地教会の集会へ出席。1000人規模。
・17日 31番患者の感染確定。隔離入院。

 2日の葬儀に武漢からの中国人も出席した模様。
 そこで31番患者も感染し、そこからスーパースプレッダーとなったのではないか、との疑惑が語られています。
 信者で症状が出ていると申告があるだけで400人。
 ……終わってる。

 さて、大邱は韓国の中頃にある大都市。
 野球ではイ・スンヨプが所属していたサムスン・ライオンズが本拠地としています。
 人口は250万人でソウル、釜山、仁川に次ぐ第4位。ソウルと仁川を同一の首都圏と見なす場合も多いので、「韓国第3の都市」と言われることもあります。
 人口が多いがために、パニックにも拍車がかかっているわけですよ。

現代デパート、33番目確定者訪問大邱(テグ)「一時閉店」(ソウル経済・朝鮮語)
大邱コロナ19の拡散に、金融機関の店舗閉鎖相次ぐ(聯合ニュース・朝鮮語)
大邱地域の大学病院の緊急治療室の閉鎖、診療空白懸念(ファイナンシャルニュース・朝鮮語)
大邱封鎖青瓦台請願登場...政府「検討したことがない」(イーデイリー・朝鮮語)

 感染者が訪問したということが確定したデパートが閉店、金融機関が閉鎖。それ以外の公共機関や店舗も「いつでも閉鎖できる準備はしている」という状況。
 さらに病院も閉鎖して防疫作業中。
 大統領府には「大邱を地域封鎖しろ」との国民請願が出ています。
 あと3月に大邱で開催予定のK-Popコンサートを中止してくれっていう請願もあるな。いまのところ強行する模様。
 中国の医療パニックってこうやって起きたんだろうなぁ……という再現フィルムでも見ているかのような状況ですね。  地下鉄、バスはまだ運行しているそうですが、ガラッガラ。そりゃそうか。

 新天地教会は先日も書いたように、一般的な教会に信者を向かわせて牧師にいちゃもんをつけて追い出し、その教会を乗っ取るなんて手法で信者獲得をしてきたこと新興宗教。
 そのため「信者である」ということを隠しているスパイが多数いるのですね。
 なもので、そういったスパイは症状が出ても新天地教会の信者であるということがばれないように申告しないのだそうで……。
 まるでパニックムービーのような筋立てだわ。この辺りの構造をもうちょっと見てエントリとして独立させる予定。

ザ・スタンド(1) (文春文庫)
スティーヴン・キング
文藝春秋
2004/4/10

"ついに200人突破、韓国で止まらない新型コロナウイルス感染者……こうして大邱はウイルスのるつぼとなった"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]