相互RSS募集中です

韓国で集団感染が起きた病院と同じビルでまたもや集団感染……っていうか検査してなかったんだ

大邱精神病院また集団感染... 後の祭り行政「予想された事態」(聯合ニュース・朝鮮語)
「集団感染の懸念」万民中央教会関連6人確定... 地下礼拝室の閉鎖(聯合ニュース・朝鮮語)
患者と従事者など52人が新型コロナウイルス感染症(コロナ19)確定判定を受けた大邱第2アメリカの病院の集団感染事態は予見されたことだという指摘が出ている。

27日、医療界と保健当局などによると大邱達城郡のこの病院は精神科の治療の専門病院である。
最近まで90人が大挙確定判定を受けたテシル療養病院などの建物を使用しています。
地下1階、地上11階建てのこの建物3~7階が療養病院、8~11層が第2ジェイミジュ病院である。 (中略)

さらにすぐ下の下に登録療養病院で既に確定者の多く出た後であっても迅速な対応が必要だったという指摘が出てくる部分だ。

精神病院で再び集団感染が確認され、保健当局も緊張している。
(引用ここまで)

ソウル九老区九老3洞にある「万民中央教会」に関連する感染者が相次い確認されていることを複数の防疫当局関係者が伝えた。

防疫当局は調査の過程で銅雀区の牧師が住む近くの教会員居住宅の地下で祈祷室を発見し、閉鎖措置を下した。この教会は正式に3月6日から礼拝をオンラインに切り替えた。

防疫当局はまた、牧師宅や教会員住宅の近くにコンテナに設置されたオフィスに信徒たちが出入りしたという事実も確認しており、教会や住宅運営との関連性を調査しながら、接触者を把握している。
(引用ここまで)


 韓国で集団感染が止まりません。
 病院でまた集団感染。
 しかも、先日に集団感染が起きた療養病院と同じビルにある病院。
 同じビルなので当然のようにエレベーター等の共用施設を使っていまして。
 療養病院側に50人の集団感染が起きてから1週間後に集団感染が判明。

 いや、こういう部分にこそご自慢の検査を厚く行うべきじゃないの?
 メガクラスターが生じた大邱にある病院で集団感染があったのだから、他の階の入院者を全員、同時期に検査してもいいくらいの事例だと思いますがね……。

 療養病院が3~7階。今回の集団感染が出たのは8~11階。
 島外の建物は地下1階、地上11階の病院ビルなのだそうですが。
 消毒しきれなかった……ということかなぁ。
 ちなみに1階はエントランス、2階は薬局。
 地下は葬儀場となっております。効率的で便利ですね。
 なお、韓国では病院と同じ敷地に葬儀場があるのは常識ですので覚えておきましょう。どこで出しても役に立たない知識だとは思いますが。

 あ、それとコールセンターで集団感染が起きたソウルの九老区にある教会でまた集団感染と思われる事態に発展しそうな感染者が見つかっています。
 しかし、「地下に祈祷室」「防疫当局が発見」って……。隠れキリシタン?
 韓国のプロテスタントは土着のムダン(巫俗)と結びついていてカルト化しやすいことくらいは知識としてしっていましたが。
 こうまで文字通りに「地下に潜んでいる」とは。
 このあたり、ちょっと調べてみる必要がありますね。

韓国とキリスト教 いかにして“国家的宗教”になりえたか (中公新書) 浅見雅一 / 安廷苑
中央公論新社
2012/7/25

"韓国で集団感染が起きた病院と同じビルでまたもや集団感染……っていうか検査してなかったんだ"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]