相互RSS募集中です

韓国で広がる「借金してIPO投資で儲けよう!」という風潮……危険すぎるんですが

韓国、信用貸付が急増…金融当局が対策準備へ(中央日報)
信用貸付の増加が続いている。都市銀行だけで今月に入って1兆ウォン(約894億円)以上も増えた。金融当局は都市銀行の信用貸付急増現況を把握するなど対策の準備に入った。しかし新型コロナ状況では金融を引き締めるのが難しく、頭を悩ませている。

金融業界によると、KB国民・新韓・ハナ・ウリィ・NH農協の5大都市銀行の10日基準での信用貸付残額は計125兆4172億ウォンだった。8月末の貸付残額(124兆2747億ウォン)と比較すると、わずか10日(8営業日)間で1兆1425億ウォン増えた。このペースで信用貸付が増えれば、信用貸付増加幅が過去最大だった8月(4兆755億ウォン)水準の増加が予想される。インターネット銀行のカカオバンクも信用貸付規模が6月末の14兆1000億ウォンから8月末には14兆7000億ウォンと、2カ月間で6000億ウォン増えた。

貯蓄銀行・カード・保険など第2金融圏でも信用貸付が増えている。都市銀行を除いた信用貸付増加額は6月が4000億ウォン、7月が8000億ウォン、8月が9000億ウォンと増加幅が拡大している。

株式投資資金と住宅担保融資規制の風船効果などが信用貸付増加の主な要因に挙げられる。特に最近は融資を受けて株式に投資する「借金投資」が増えている。カカオゲームズの場合、公募株申込証拠金だけで58兆5000億ウォンが集まったが、申込初日の今月1日だけで5大銀行の信用貸付残額が1兆8034億ウォンも増えた。 (中略)

当局が信用貸付に注目しているだけに近いうちに規制に入るという見方も出ている。信用貸付は無担保であるため問題が発生すれば金融業界全般に衝撃を与える。しかし信用貸付は緊急生活資金として使われる場合が多い。規制の強化が新型コロナの直撃弾を受けた低所得層や自営業者に苦痛を与えかねない。

あまりにも金利が低い状況で人為的な規制で信用貸付を減らすのは難しい。金融当局の関係者は「信用貸付がどれほど不動産市場や株式市場に流れたかなどを分析している段階」とし「不動産市場に過度に流入する現象などが確認されれば、該当部分をターゲットにした規制を検討することになるだろう」と話した。
(引用ここまで)


 韓国ではいくつか期待できる企業のIPO(新規上場株式)が相次いでまして。
 借金してでもこれらのIPOに投資すべきだ、というような言説がネットにえらい勢いで溢れ出しています。
 7月のSKバイオファーム、9月のカカオゲーム、10月のビックヒットエンターテインメント(BTSの所属事務所)といったところが「期待度◎」とピックアップされています。
 7月のSKバイオファームは30兆ウォンが集まり、公募価格4万9000ウォンに対して上場後は3〜4倍ほどに跳ね上がりました。
 記事にもあるように、今月上場のカカオゲームには58兆ウォンもの現金が集まったとされています。
 ただ、あまりにも人気になってしまったために1億ウォンほど申し込んだとしても割当は数株ほどで、旨味は薄れてしまっているようですけどね。
  韓国のIPOは申し込み金額の多寡で株の割り当てが決まるそうで、日本のような抽選方式ではないようです。

 で、その申し込み金を借金で賄おうとしている、というわけです。
 背景には市場金利がかつてないほどに下がっていることが挙げられます。
 金利が安いので「だったら借金で賄っちゃえばいいじゃん!」という感じで。
 うん……まあ、IPO申し込みだけだったらまだ救われる……かな。
 それ以外にもムン・ジェイン政権によって不動産融資ががんじがらめになってできなくなっているのですが、その迂回融資としても行われているようだという観測があるそうです。
 で、韓国政府の金融当局がこうした使い道で信用貸付(無担保による貸付)が行われていることに危惧を表明して、規制をしようとしていると。
 でも、規制のしすぎで低所得者層や自営業者への貸付までできなくなるのは困るのでさじ加減が難しい、というような話になっているそうですが……。

 ……政策金利上げたら?
 なんでも大統領様がおっしゃるには韓国経済は「奇跡のような善戦」とやらをしているらしいので?
 そのお題目の通りであれば、政策金利の0.25%くらいの上昇ならなんの問題もないでしょ。

 あ、借金しての投資はお勧めできません。本当に。
 アベノミクス前夜にPS3本体やソフトすら売り払って種銭作って投資したことがありますが、それでも借金はしなかったなぁ。個人的にあんな思いはもうしたくない……。
 まあ、本気で儲けようという時には狂気に身を任せることも必要になるのかもしれないのですけどね。いやぁ、そこまでは流石に。


"韓国で広がる「借金してIPO投資で儲けよう!」という風潮……危険すぎるんですが"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]