相互RSS募集中です

ムン・ジェイン大統領から菅総理に祝いの書簡……あー、これ面倒くさいヤツだ

文大統領が菅新首相に書簡 関係改善へ対話呼びかけ(聯合ニュース)
 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は16日、菅義偉新首相に首相就任を祝う書簡を送り、韓日関係の発展に向け努力しようと呼びかけた。青瓦台(大統領府)の姜珉碩(カン・ミンソク)報道官が伝えた。

 文大統領は書簡で、「菅首相の在任期間中に韓日関係がさらに発展するよう努力しよう」と呼びかけた。歴史問題や日本の対韓輸出規制などで両国関係が悪化する中、文大統領が菅内閣の発足を機に関係改善に向けた意思を示した形だ。

 書簡の具体的な内容は公開されなかったが、姜報道官によると、文大統領は基本的価値と戦略的利益を共有するだけでなく、地理的・文化的に最も近い友人である日本政府といつでも向かい合って対話し、意思疎通する準備ができており、日本側の積極的な呼応を期待していると伝えたという。  未来指向の韓日関係のため対話努力を続けるというこれまでの立場を改めて示したといえる。 
(引用ここまで)


 あー、これめんどくさいやつ。
 ムン・ジェイン大統領はこれまでも3・1節や光復節演説で日本について言及しています。
 で、韓国側曰く「大統領から演説という場で手を差し伸べたのに日本は対応しなかった」とか言い出すのですよ。
 3・1節演説に対して、日本が対応しなかった。メンツが潰されたので半導体材料の輸出管理強化についてWTOに提訴再開したとかいうニュースもありましたし。
 「(日本との)協議の扉を大きく開けている」とした光復節演説についても「ムン・ジェイン大統領から日本に向けて対話を呼びかけたのに、読売新聞は社説で解決策を持ってこいとか書いている。何様のつもりだ」くらいの言い草でした。
 韓国からしてみれば「大統領自ら対話を呼びかけている。これに対応してないことは外交的欠礼」くらいの認識なのでしょう「。

 日本からしてみれば日韓請求権協定に基づいて外交協議を呼びかけて何も反応がなかった。
 さらに日韓請求権協定に基づいて仲裁委設置についても韓国大使を通じて正式な外交ルートで呼びかけている。
 でも、韓国政府からの反応なし。
 大統領がいうところの主旨不明な「手を差し伸べた」演説や、祝賀書簡よりも正式な外交ルートでのやりとりを優先してくれってだけの話なのですが。

 日本からは留任した茂木外相がこの書簡についてコメントしています。

茂木外務大臣臨時会見記録(外務省)
【共同通信 高尾記者】日韓関係について伺います。菅総理大臣の就任を受け、韓国の文大統領が、「いつでも向き合い、対話する準備はできている。日本が積極的に応じることを期待する」などと記した書簡を送りました。菅新政権の発足で、いわゆる徴用の問題を懸案事項として抱えている日韓関係が、今後改善の方向に進むかどうかについて、大臣のご見解をお願いします。

【茂木外務大臣】韓国は重要な隣国でありまして、北朝鮮問題を始めとして、アジア地域の安定には、日韓であったりとか、日米韓の連携、極めて重要だと考えております。ただ隣国でありますから、懸案というのはつきものだと思っておりまして、特に旧朝鮮半島労働者問題、これは大きな課題であると思っております。率直に申し上げて、国際法違反しているのは韓国の側である、これは間違いないと、そんなふうに考えております。ただ、しっかりした会話の中でですね、物事を解決していく、こういう方向で考えたいと思います。
(引用ここまで)

 菅新総理からはコメントなし。就任会見でも韓国への言及ゼロ。
 まあ、外相コメントですべてですからね。
 でもって韓国はこれらを「塩対応だ」と報じて、NAVERニュースには1300を超えるコメントがつく……と。

ムン大統領は日本に祝賀の書簡送った……菅「沈黙」、外相「韓国が国際法違反」(ヘラルド経済・朝鮮語)

 失礼だと言わんばかりの論調ですが。
 ……まあ面倒くさいことこの上ない。

お前ら全員めんどくさい!(1) (メテオCOMICS)
TOBI
フレックスコミックス
2016-04-20

"ムン・ジェイン大統領から菅総理に祝いの書簡……あー、これ面倒くさいヤツだ"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]