相互RSS募集中です

韓国「福島の汚染水放出を許さない!」「トリチウムは発がん性物質だ!」……じゃあ、トリチウムを垂れ流している韓国の月城原発をどうにかしろよ

日本「福島汚染水放流にどうしてこれほど過敏に反応するか」…韓国月城原発にも言及(中央日報)
福島原発汚染水 「海洋放出なら国内外で訴訟」=韓国済州道知事(聯合ニュース)
東京電力福島第一原発の汚染水を海に放流することに対して、韓国はもちろん日本国内でも懸念が尽きないが、日本政府は眉一つ動かさないでいる。科学的根拠からみた時、このような懸念は杞憂にすぎないとして、かえって国内外の世論戦に積極的に乗り出している。

今年5月、日本政府が作成した資料「ALPS処理水について(福島第一原子力発電所の廃炉対策)」には、該当汚染水を放流せざるを得ない状況と、放流妥当性をまとめた日本政府の対応論理がそのまま記されている。 (中略)

問題はトリチウムと呼ばれる三重水素だ。トリチウムは現技術では処理水から分離が不可能なためだ。特にトリチウムは発がん性物質として知られており、福島汚染水放流をめぐる論争で最大の争点に浮上した。

トリチウムをめぐっても「放流されても特に問題ない」という日本側の主張は続く。トリチウムが雨水、海水、水道水はもちろん、体内からも吸収・排泄されるほど幅広く存在しているだけに誇張された恐怖だという論理だ。

あわせて日本政府は、資料に韓国の月城(ウォルソン)原子力発電所について言及し、ここからも年間140兆ベクレル(放射能の測定単位)のトリチウムが排出されていると記述した。

福島第一原発に貯蔵されている全体トリチウム量が860兆ベクレル、日本に降る雨に含まれる年間トリチウム量が220兆ベクレルである点と照らしてみた時、少なくない量のトリチウムが韓国からも排出されているのに、なぜ日本の汚染水だけに過敏に反応するのかということだ。
(引用ここまで・太字引用者)

 韓国南部・済州島を行政区域に持つ済州特別自治道の元喜龍(ウォン・ヒリョン)知事は20日、国会で記者会見を開き、知事として領海と国民の安全を守る義務があるとした上で、日本政府が東京電力福島第1原発から出る放射性物質を含んだ汚染水を海洋に放出した場合は訴訟を起こす考えを示した。 (中略)

 日本の国民も汚染水放出に反対していると指摘した上で、「韓日の沿岸の住民を代表する住民原告団を募り、両国で日本政府を相手取り民事・刑事訴訟を起こす一方、国際裁判所にも提訴する」と述べた。
(引用ここまで)


 トリチウムが発がん性物質として知られている……?
 そりゃまあ、放射性物質ですから大量にとれば発癌性がないとはいえないでしょうが。
 日本政府が予定している「十分に希釈しての放流」であれば、なんの問題もない。
 世界中でトリチウムは安全性を確認した上で排出されています。



 どうも「科学的な根拠」ではなく、情緒だけで動いている。
 韓国で反対運動が高まっている要因は「反日」でしかない。2020年のオリンピック開催地が決まる少し前に「福島を含む6県からの水産物輸入を禁止する」ってやったのと同じことですね。
 政府や自治体が問題視してここまで反応しているのって韓国だけ。
 済州道の知事が「国内外で訴訟する」ですって。

 じゃあ、トリチウムを垂れ流しにするCANDU型の月城原発1〜4号機を廃炉にしろよ、すぐに。というか、なんでCANDU型採用したの。国内で天然ウランが出るわけでもないのに。
 あ、カナダで開発されたCANDU型の最大の利点は天然ウランを燃料として使えること。言ってみれば、カナダの地の利を活かすための原子炉です。
 上記の図には入っていませんが、インドでもCANDU型の発展型が採用されていて国内の天然ウランを使うことができて、かつ原爆の材料ともなるプルトニウムの採取できたといいます。

 天然ウランの鉱脈は北朝鮮にはありますが、韓国にはありません。
 じゃあ、なんで月城原発ではCANDU型を採用したのかという疑問があるのですよね。これ、昔からちょっと不思議だな、と思っていたことで。
 2004年に「過去に韓国はプルトニウム抽出とウラン濃縮の実験をIAEAに届けずにやっていた」ということがリークされた時にちょっとピンときたことがあるのですよね。
 CANDU型からプルトニウムを採取するつもりだったのでは、と。
 まあ、余談。

 韓国政府が正式に文句を言ってきたら、「じゃあ、月城原発からのトリチウム流出をいますぐに止めろ」っていうのはよいのではないでしょうかね。
 どう考えたって福島沖からの影響より、日本海に流している月城原発のほうが影響が大きいでしょ。「トリチウムの影響がある」とするのなら。

"韓国「福島の汚染水放出を許さない!」「トリチウムは発がん性物質だ!」……じゃあ、トリチウムを垂れ流している韓国の月城原発をどうにかしろよ"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]