相互RSS募集中です

アメリカ「韓国のような統制で防疫をすることはアメリカ社会では不可能」とK防疫を完全に否定……「我々が世界の標準になった」とムン・ジェインは言ってましたけどね

「韓国では教会の接触者を逮捕するために、軍を動員」米福祉長官不合理主張(国民日報・朝鮮語)
アレックス・アザー米国保健福祉長官は、韓国が大型教会で新型コロナウイルス感染症(コロナ19)集団感染が発生すると感染者・接触者の両方を逮捕しようと軍と警察を動員したというとんでもない主張を展開した。

CNN放送録音記録によると、アザー長官は現地時間で23日CNNとのインタビューで、司会者から、韓国と米国は、同じ日に最初のコロナ19確定者出てきた非常に別の方向に向かったとの質問を受けた。韓国がコロナ19の制御に成功したのに対し、米国は大流行と大きな被害を防げなかったが、長官として最初からもっと積極的な対応が必要だったと思わないかとの質問だった。

これに対してアザー長官は「韓国は米国と徹底的に他のタイプの特徴を持っている」とし「彼ら(韓国)は、ある大型教会で爆発的な感染事例があった」と述べた。彼は「それから彼らは彼の教会を封鎖して、教会の個人と接触したすべての人を逮捕するために軍隊と警察を使用した」と主張した。

アザー長官はまた、韓国の検査能力を過小評価するような発言を継続し「韓国のような方式が彼らの文化的、法的文脈で、それらに適したもの」とし「米国では実行可能ではないだろう」と主張した。
(引用ここまで)


 「K防疫を行なった韓国のように封じ込めることはできなかったのか」との質問に対し、アレックス・アザー保健福祉長官が「韓国のような統制はアメリカでは実行可能ではない」と語ったとのこと。
 あれは準戦時国だからこそできる統制であって、欧米の自由民主主義国家にはフィットしない方式なのですよ。
 台湾、韓国はいうまでもなく。
 中国も元より統制国家であるからこそ抑え込めたという部分が少なくない。

 楽韓Webでもかなり早期に「これは自由主義社会と監視社会の対決でもある」という話をしていましたし、サピエンス全史の著者であるユヴァル・ノア・ハラリ氏も同様のことを著書の緊急提言 パンデミックの中でちらっと語っています。

 アメリカだけでなく、ヨーロッパ各国も同様の判断をしています。
 当初、大規模集団感染を起こしながらも封じ込めに成功した韓国の「K防疫」をヨーロッパ各国が視察したいと言ってきたそうですが、けっきょくは「こんな行き過ぎた私権制限は我々の国では適用できない」として却下したという裏話が出ています。

「私生活も重要だが制限することができる」K防疫を叫んだカン・ギョンファの屈辱(中央日報・朝鮮語)
カン長官は、これまで「K防疫」を全世界に広報し、「韓国国民の自発的な参加システム」と強調したが、実際の革新部分は政府の強力な統制であった。国内感染者の動線をいちいち追跡・公開し、拡散防止のために全国民にレストラン・カフェを利用するときにも個人情報を記録するようにする。新婚旅行を含む旅行自制措置もこのために出てきた。 (中略)

もちろん、政府主導の強力な防疫措置はコロナ19確定者数を抑制する効果はあったが、このように個人の自由とプライバシーを制約するという問題が潜んでいた。韓国よりも多くの犠牲者を生んだヨーロッパの国々が「K防疫」を快く受け入れていない理由だ。

今年上半期、ドイツをはじめとするいくつかの国は「韓国をベンチマーキングしたい」と先を争って外交部に連絡したが、検討後には「行き過ぎたプライバシーへの懸念があり、適用するのは難しい」という結論を下した。

カン長官はこのような外部の批判に対抗し、韓国政府を支持する代弁者であった。去る5月、ドイツメディアとのインタビューで司会者が「韓国人は政府の措置によって、ウイルス感染よりも社会的不名誉をより恐れているとの研究がある」と指摘に対して「私生活は重要な人権であるが、法律に基づいて制限することもでき、絶対的なものではない」と反論した。
(引用ここまで)

 フランスでも同様に「韓国のように私権を制限してでも防疫を成功させるべきだ」という声が上がりましたが、やはり「我々の国ではあのような統制は無理だ」、「韓国は監視が厳しい社会」とされて終わっています。

 そして、それはアメリカでも同様だ……ということですね。
 軍が制圧のために教会に入ったことはない、といった細かい部分での間違いはありますが。
 もちろん、日本でも同様。

 ムン・ジェインは誇らしげに「我々が世界だ。我々が標準だ」と演説で語っていましたが、ここまでK防疫とやらを取り入れた国……ありますかね?
 そもそも国民背番号制度で完全に情報を統制している国でなければできないことなのですよ。そうした監視制度、統制制度を整備するところからはじめなくてはいけないのですから、無理に決まってますわな。

緊急提言 パンデミック 寄稿とインタビュー
ユヴァル・ノア・ハラリ
河出書房新社
2020-10-07

"アメリカ「韓国のような統制で防疫をすることはアメリカ社会では不可能」とK防疫を完全に否定……「我々が世界の標準になった」とムン・ジェインは言ってましたけどね"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]