相互RSS募集中です

20年前に兵役忌避した韓国芸能人、いまだに入国できずに「私の兵役忌避は合法」と叫ぶ……芸能人の兵役忌避者の成れの果て、か

韓国に19年間入国できない歌手ユ・スンジュン、韓国外交長官向けに要請文(中央日報)
康長官が26日に行われた国会外交統一委員会の国政監査で「政府が関連規定を検討し、ビザ発行を認めないことにした」と述べ、ユ・スンジュンの入国禁止を維持することを明らかにしたことに対する立場表明だ。

「外交部長官様、歌手ユ・スンジュンです。私をご存知ですか」で始まる長文で、ユ・スンジュンは入国を認めてほしいと懇請した。

ユ・スンジュンは「私は過去に韓国で活動していたが流れていった歌手」とし「5年という長くも、また短くもない時間、本当に身に余る多くの愛情を受けたことを思い出す」と書いた。続いて「2002年2月、瞬間的な選択でそのすべてのことが粉砕した。私が米国市民権を選択した代償として、大韓民国の利益や公共の安全を害する兵役忌避者という烙印と共に、無期限入国禁止対象者になったため」と説明した。

ユ・スンジュンは「軍に入隊するというファンとの約束を守れなかった点については今でも本当に申し訳なく思う」としながらも「少なくとも私は兵役法を犯していない。私がした決定は合法的」と改めて強調した。

また「私は韓国の芸能界を離れて19年になる」とし「ただ離れた程度でなく、この19年間、多くの嘘の記事と誤報で汚名を着せられた」と訴えた。
(引用ここまで)


 スティーブ・ユことユ・スンジュンについてはこれまで何度か書いてきていますね。
 芸能人で2000年前後の韓国ではトップスターだったそうです。
 アメリカと韓国の二重国籍保持者だったのですが、「兵役には行く。韓国人なのだから当然だ」と宣言していて、兵務庁もその宣言に対してさまざまな便宜を図ってきたのです。
 ところが兵役で入隊3ヶ月前になった2002年1月に渡米して、アメリカ国籍を選択。
 タイミング的に「兵役忌避」としか受け取られない状況。
 メンツを潰された兵務庁は徹底してユ・スンジュンを「兵役忌避者」として糾弾してきました。

 以降、18年に渡って入国を拒否されてきたのですね。
 その間、中国で俳優業などしていたそうです。あとYouTuberとかやっていたそうですわ。
 兵役忌避者に対しての晒し首のような役割をしてきたといえますね。
 「いいか、兵役を忌避したらこいつのように入国拒否されるんだぞ」と。 

 ユ・スンジュン側も幾度か「韓国に入国したい」「兵役についてもいい」として「海外僑胞ビザ」を申請してきたのですが、その一切合切が却下。裁判所も「アメリカ人のスティーブ・ユさんですね」という扱いをしてきました。
 ところが去年になって大法院(最高裁に相当)がビザを拒否していたことを再度チェックせよ、として高裁に差し戻しました。
 この3月にビザ発給を拒否したのは不当だったという判決が出たのですが。

 これはあくまでも「過去の発給拒否が不当」というものであって、新たにビザを発給するかどうかは韓国政府の承認が必要……という判断。
 カン・ギョンファ外交部長官は「検討した結果、やっぱり彼にビザは出しません」と宣言するに至ったそうです。
 やはり、著名人でありかつ、「兵役に就く」と宣言しながら兵役を忌避した者に対する懲罰といえるでしょうね。

 元マリナーズで、オリックス、ロッテと入団したものの1軍登板は一度も果たせなかったペク・チャスンという投手がいたのですが。
 彼も同様に兵役忌避者として入国が拒否されてきました。
 2005年にアメリカで結婚して、アメリカ国籍となっています。
 その後、メジャーをクビになってからは上記のように日本にきたり、独立リーグに所属したりしていたそうですが。
 一昨年には「韓国国籍に復帰したい」と国籍復帰申請をして拒否されたそうです。

前ビッグリーグ投手ペク・チャンスン、国籍回復訴訟敗訴(ニュース1・朝鮮語)

 ですが、斗山ベアーズの2軍コーチに「アメリカ人」として就任したとのこと。
 兵務庁のメンツを潰したかどうかで扱いは変わってくる……ということかな。

 ユ・スンジュンのケースは芸能人が兵役を忌避したらどうなるか、というサンプルとしてちょうどよかったのでピックアップしてみました。
 BTSの所属するビッグヒットエンターテインメントの株価はまた下がっていて今日の終値は16万2500ウォン。昨日からは6500ウォンほど上昇してますが、トレンドは下落のまま。
 その大きな要因は事務所の売り上げの9割以上を稼ぎ出すBTSのメンバーの兵役が来年からはじまり、1年半に渡って活動ができなくなるからとされています。
 本人たちは「時期が来れば兵役に行くのは当然のことだ」というコメントを出しているそうですけどね。

"20年前に兵役忌避した韓国芸能人、いまだに入国できずに「私の兵役忌避は合法」と叫ぶ……芸能人の兵役忌避者の成れの果て、か"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]