相互RSS募集中です

韓国の防疫当局、旧正月休暇に戦々恐々「5人以上の集まりは違法!」とアナウンスするものの……

家族の集まりで次々感染... 当局「旧正月連休、重大な岐路」(JTBC・朝鮮語)
江原道鉄原郡の村です。
ここに住んでいる70代のAさんの家に去る3日、家族が集まりました。
家族の誕生日や孫の百日を祝う会でした。
仁川に住む義理の家族を含めて10人以上が集まり、3泊4日を一緒に過ごしました。
義理の家族は近く別の家族の家でも、三日ほど泊まっていきました。
ところが、後にAさんが「一家一人の検査を受けよう」に参加し、一昨日確定者と判明しました。
昨日は、Aさんの奥さん、義理夫婦など4人が相次いで感染判明。
仁川に戻った婿家族もすべて陽性となりました。
義理の家族の中には鉄原に行く前から疑問の症状を見せた人もいたことで知られています。

鉄原郡庁の公務員:(5人以上私的会合禁止ヒントを)「5人以上の会合はすべて行政命令違反に該当します。それらには過料が賦課され……」

防疫上の注意違反が相次ぐ中、最近の200人台まで落ちた陽性判明数が今日は500人台にのぼりました。

クォン・ドクチョル中央災難安全対策本部1次長「旧正月連休にもマスクの着用、ソーシャルディスタンス、5人以上私的会合禁止など防疫上の注意を徹底して守ってくださるよう、本当にお願いいたします」

家族といっても実際の居住地が異なる場合は、5人以上集まることはできません。
この場合、乳幼児も1人とカウントします。
週末夫婦や寮など元の居住地は同じだが、一時的に離れていた場合は5人を超えてもかまいません。
(引用ここまで)


 今日からいわゆる旧正月、Chinese New Yearとなります。
 韓国では休み自体は昨日から14日まで。
 韓国では「Lunar New Yearと呼べ」とかいう話にもなっているようですが。
 中国方面からの輸入が大半になるPC業界が恐怖に包まれる1週間でもあります。

 で、旧正月には家族が集まって団らんを……というのが韓国ではおなじみの光景。

 昨日の時点で新規感染者数は500人オーバー。
 今週の月曜日は週末明けということも重なって新規感染者数は288人にまで落ちたのですが、そこから倍増。
 今日も403人。

韓国の新規コロナ感染者403人 再び500人下回る=旧正月で検査数減影響も(聯合ニュース)

 減ったように見えますが、前述のようにすでに昨日から休日なので検査数自体が減っているとのことでその影響もあるだろう、とのこと。
 首都圏で集団感染が止まらないのが増加の原因のようです。
 強圧的な抑圧を主眼とする「K防疫」はあるていどの感染が出てからそれを減少させるのには役立つのだろうけど、費用対効果がそれほどかといったらそうでもないような。
 だいたい、韓国の感染者数を2.5倍すると日本の数字と比較できるものになるのですが、昨日の数字だと504人。2.5倍すると1260。日本の新規感染者数が1693人。
 大差ないんだよなぁ……。

"韓国の防疫当局、旧正月休暇に戦々恐々「5人以上の集まりは違法!」とアナウンスするものの……"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]