相互RSS募集中です

ムン・ジェイン「日韓関係は日本の真の謝罪にかかっている」→数時間後、韓国大統領府「あれは原則を述べただけ。関係正常化が本来の主旨だ」……ムンくんさぁ、そういうとこだぞ?

慰安婦・徴用問題 「日本の真の謝罪にかかっている」=文大統領(聯合ニュース)
「日本は謝罪すべき」→「韓日関係重要」…数時間で話変わった青瓦台なぜ(中央日報)
 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は19日、青瓦台(大統領府)で開いた与党「共に民主党」の執行部との懇談会で、日本に旧日本軍の慰安婦と強制徴用被害者への賠償を命じた判決を巡り、「当事者の意見を排除し、政府同士で合意するには困難がある」と述べた。複数の与党関係者が聯合ニュースに伝えた。

 関係者らによると、文大統領は「単純な金の問題ではなく、当事者が認めなければならない。政府が(賠償)金を肩代わりすれば解決するというなら、すでに解決したのではないか」として、「当事者が解決したと納得しなければならない」と述べた。

 また、「原告が同意していないため、日本の真の謝罪にかかっている状況」とした上で、「党も韓日関係の正常化に役割を果たしてほしい」と呼び掛けた。
(引用ここまで)

青瓦台は何時間もたたずに文大統領の発言に対する追加の立場を出した。青瓦台の姜ミン碩(カン・ミンソク)報道官は「大統領は政府間合意がなされても被害者の同意が重要だという普段の立場を繰り返したもの。慰安婦被害者の現在の状況を説明した上で、韓日間には協力が必要で韓米日関係も重要なため党としても韓日関係正常化に向け支援してほしいと呼び掛けた」と明らかにした。その上で姜報道官は「韓日関係正常化の努力が発言の趣旨だった」とあえてもう一度説明した。

青瓦台の釈明によりハプニングのように過ぎ去ったが、これ自体が対日基調の変化と関連して韓国政府が明確な立場整理をできていないという傍証ではないのかとの解釈も出ている。ある外交関係者は「先月のソウル中央地裁判決後に外交部が『判決は尊重するが慰安婦合意が公式合意であることを想起する』という公式立場を出した時からどうすることもできない韓国政府の混乱した雰囲気が見え続けている。韓日関係を解決しようと心に決めたのならまず大きな戦略的基調から決めるべきで、それに基づいて政府各級で一貫したメッセージが出してこそ日本も韓国政府の努力を信頼できるだろう」と指摘した。
(引用ここまで)


 19日の共に民主党との懇談会でムン・ジェイン大統領は「当事者が同意しなければならない」「日本の真の謝罪にかかっている」と発言したとのこと。
 記者会見等、公の場での発言ではありませんが出席した複数の人物から同じ証言が得られているとのことなので、発言の子細はともかくこういった主旨の発言があったのは間違いないでしょう。
 要するに「ボールは日本にある」「日本が動かなければ徴用工裁判も慰安婦裁判も解決しない」といった認識を発言したということですね。

 これらの発言はかつてのムン・ジェイン大統領の発言にほぼ等しいもの。
 2019年の新年記者会見で「日本は謙虚にならなければならない」と発言し、2020年の新年記者会見では「日本側も提案を行うべきだ」と発言していました。
 それが今年の新年記者会見では一転して「慰安婦合意は公式のもの」「現金化は望ましくない」と言い出して日韓関係改善を求めるようになりました。
 とはいっても直後に日本政府からは「具体的な行動がなければ意味がない」とばっさり斬られていましたが。

 その後、大統領府からは「原則を述べただけ」「日韓関係改善は大事」っていうフォローがあったのですが。
 まあ、時すでに遅しって感じですかね。
 ムン・ジェイン大統領の本心が発言にあったことは間違いない。
 新年での関係改善を求める発言は、バイデン政権が発足することに伴って日韓関係改善への圧力があるだろうと予想されたことからとりあえず「関係改善したい」という言葉だけは出しておこうといった軽薄なものだったことが分かります。

 中央日報の記事の最後にもありますが、こうした話で大事なのは一貫性です。
 発言だけでも揃えておく必要がある。
 たとえば外相が「クアッドはよくないアイディア」と言ったら、それが政権の認識であると周囲からは見られるわけです。
 一貫して「日本との関係改善が必要だ」と言い続けることができるのであれば、それが政権の意思であるとして扱われるようになるのですね。

 でも、ムン・ジェインはそんなことすらできないのです。
 なんだろね。本当に能力に欠けているんだよな、この人。
 政治家の器じゃない。活動家。
 ただ、ポストを身内で回すだけの機微はあるから反感は持たれていないというだけで。

 経済政策も外交政策もなんもできていない。
 対北に特化しているとか言われていましたが、その対北朝鮮だってミリほどの成果も出せていない。
 それでも退任後に院政を敷くつもりでいるっぽいからなぁ……。

"ムン・ジェイン「日韓関係は日本の真の謝罪にかかっている」→数時間後、韓国大統領府「あれは原則を述べただけ。関係正常化が本来の主旨だ」……ムンくんさぁ、そういうとこだぞ?"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]