相互RSS募集中です

韓国識者「韓国は中国に対して譲歩できないラインを守らなければならない」……あれだけやられててまだ守るラインあるんだ?

【韓中ビジョンフォーラム】 「韓国、譲歩できないラインは守るべき」(中央日報)
政権交代とは関係なく韓米同盟関係、韓中パートナー関係という確実な根を下ろした状態で、中国に対して我々が譲歩できないラインは必ず守っていくということだ。低姿勢の対中外交の底辺には、南北関係を改善しようとする政府の善良な意思があるが、それでも絶対に変わらない原則を守っていく努力をしていかなければいけない。
(引用ここまで)


 韓国の識者が集まって「韓国も中国に対抗すべきところは対抗し、協力できる部分では協力しなければならない」といった毒にも薬にもならないような話をしているのですが。
 その中でちょっと面白い意見がありまして。
 THAAD葛藤からこっち、中国の圧力がとんでもないことになっている。
 韓国は譲歩できないラインを守るべきだ、というものなのですが。

 韓国の「譲歩できないライン」ってどこよ?
 三不を捧げて主権の一部を捨て去り。
 いわゆる東北工程で文化、歴史を中国の物であるとされて。
 キムチ、韓服は中国由来、高句麗の歴史は中国の地方政権のものとされている。
 国家元首は国賓として中国に招かれたはずなのに、出迎えたのは序列何位かもよく分からない役人(次官補級)で、ひとり飯連発。
 おまけに外相はアメリカくんだりまで行って「韓国は中国から圧迫を受けているとは思わない」とか発言して、中国国営メディアにお褒めの言葉をいただく始末。


 ……これ以上、なにをされたらライン超えになるんだよっていうね。
 しかも、「中国がやった」こともあるけど、三不の誓いをはじめとしてわざわざ韓国側から働きかけていることも多数ですからね、このあたりの問題。
 まあ、韓国人が「これはまだまだ大丈夫」って言うのであれば、日本人であるこちらとしては「じゃあ、しょうがないね」としか言いようがないのですが。

 ただ、世論調査を見るかぎりでは明らかに中国人に対して辟易している、という結果は出ているのですよね。
 このあたりをうまく拾い上げれば大統領選挙でも「対中国政策」を争点にできるのではないか、との話を以前にもしていますけども。
 まあ、付き従うも、跪くも、反抗するも韓国人の選択ですからね。
 日本の選択肢は「日米同盟」とその拡張でしかないのですが。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

"韓国識者「韓国は中国に対して譲歩できないラインを守らなければならない」……あれだけやられててまだ守るラインあるんだ?"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]