相互RSS募集中です

韓国大統領選挙、与党からの候補にイ・ジェミョンが決定。日韓関係の行方はさらなる最悪へ……

民主党の大統領候補にイ・ジェミョン... デジャンドン余波の中、かろうじて本線へ直行(聯合ニュース・朝鮮語)
イ・ジェミョン京畿道知事が10日、第20代大統領選挙とともに民主党候補に選出された。

2017年の民主党の大統領選挙の予備選挙でムン・ジェイン大統領に敗れたイ候補は、デジャンドン政局の中で与党候補として大統領選挙挑戦に乗り出すことになった。

ただし、当初の56%程度記録するという予想とは異なり、デジャンドン疑惑の余波とかみ合って3次選挙人団投票で大きな票差でなり、滑りこみで過半数突破となったことは、今後1チーム構成など問題になると予想される。
(引用ここまで)


 「日本は敵性国家」だけども「日本人が嫌いなわけではない」「問題は右翼勢力」とかなんとかいう発言を続けているイ・ジェミョンが共に民主党の大統領予備選挙を勝ち抜き、正式に大統領候補に指名されることになりました。
 それでも総合的な支持率は50.29%とぎりぎりのライン。
 いわゆる「テジャンドン開発疑惑」の中、決選投票に持ちこまれない「過半数確保」には滑りこみセーフといったところでした。

 まあ、イ・ナギョンはすべてが遅かったのですよ。
 チョン・セギュンとの一本化も遅かったし、自ら国会議員を辞して背水の陣を敷くのも遅かった。
 最初から国会議員を辞めて「イ・ジェミョンは知事を続けて安泰の中で予備選を戦っているではないか」という形で選挙戦を戦えれば上位2名の決選投票に持ちこむこともできたかもしれないのですけどね。
 ちなみにイ・ナギョン陣営は無効票についての異議申し立てをすると示唆しています。

イ・ナギョンキャンプ、予備選無効票に異議申し立てで「予備選挙不服示唆」(ファイナンシャルニュース・朝鮮語)


 予備選当選後に「日本を追い越す〜」という演説をしたそうですよ。
 もうPPPで追い越した、でいいのにねぇ。

韓国大統領選、与党候補に李在明氏 「日本追い越す」(日経新聞)

 あと異議云々もありますが、ムン・ジェインはすでに祝意を伝えているとのこと。
 イ・ジェミョンは共に民主党内で主流となっているムン派ではありませんが、禅譲の空気感だけでも出しておかないといろいろとよろしくないという判断でしょう。

ムン大統領、イ・ジェミョン候補予備選挙の勝利を祝う(YTN・朝鮮語)

 共に民主党の支持層が一本化されるというわけではありませんが、泣いても笑っても候補はイ・ジェミョンしかいないわけで。
 それに比べて最大野党の国民の力はあまりにもグダグダ。
 いまだに「手のひらに王」の件でうだうだやっている模様。
 まあ、これでよほどの大逆転要素がないかぎりはイ・ジェミョン大統領になることでしょう。
 前回、ムン・ジェインに敗れたホン・ジュンピョがまた出馬してるくらいですからね。
 保守側の人材払拭具合は大変だわ……。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

"韓国大統領選挙、与党からの候補にイ・ジェミョンが決定。日韓関係の行方はさらなる最悪へ……"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]