- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS(UnderConstruction) Last Update :  

2002/11/15 (金)

東海騒ぎ [14:30]
 別に無視していたわけじゃないんですよ。
 ただ、こうなるんじゃないかなぁと思ってウオッチングしていただけで。IHOの例があるので。
 これが韓国の11月10日の記事で、ワシントン条約で日本海/東海併記になったという話。で、こっちが最新の記事です。
 まぁ、中身は見て笑ってくださいな。
 ちなみに韓国側は今日もこんな記事が出ていますが、ウオッチングは続けておきます。

生きている韓国史教科書 [13:30]
 なにやら、国定教科書ではない教科書(?)が翻訳されて、日本で出版されるようです。
 この教科書はいわば、『新しい教科書をつくる会』の韓国版みたいな感じなんですかね? いままでの教科書に不満をもっている教師が、独自の歴史教科書を執筆したというようなことのようです。
 ちなみに日本では現在、韓国で実際に使われている教科書も市販されています。
 韓国中学校国史教科書韓国高等学校歴史教科書(ともにamazon.co.jp)。
 正直、これだけ面白い教科書はそうはないと思いますね。
 まさか日本で翻訳された上で、ゲラゲラ笑われているとは筆者も考えてないだろうなぁ。

 実はタイの歴史教科書も翻訳されているんですが、あまりにも普通でかえって不満をもったというのは秘密です(笑)。
 まあ、こっちを併読すると異常な歴史教育をしているアジアの国が、韓国と中国だけというのはわかるかもしれませんね。

韓国IT、OECD加盟諸国のうち第7位 [13:00]
「韓国のIT(情報技術)産業の競争力が、経済協力開発機構(OECD)加盟諸国30カ国のうち第7位に該当するという研究結果が出た」とのことです。
 また自家撞着な報告だなぁ。世界有数のIT大国なんじゃなかったの?
 まぁ、公的機関でもなんでもないんで気にする必要なし。っていうか、載せる必要もないんじゃ<俺
 そんなにニュースないんか<俺

Vortex、本日の動向
 今日はPRINCEの来日ライブです〜。
 32列目。まぁ、武道館の2階よりはいいけどなー。
 すっごい久しぶりの来日なんで、楽しみ楽しみ。

 あ、SD9のページを暫定的に作っておきました。左の柱の中から行ってくださいな。
 微妙に動作がおかしいんですが、この週末にでも直しましょう。