- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS(UnderConstruction) Last Update :  

2002/11/23 (土)

「部品、素材部門の対日赤字」解消策に乗り出す [12:30]
 韓国の貿易黒字を支えているのは、実は日本の部品・素材だったりします。
 李承晩時代に日本と一方的に通商断交をしたことがあるのですが、ほんの数ヶ月でうやむやになり通商再開しています。
 さらに90年代、同様に対日赤字を減らすために輸入元を強制的に複数の国にする法律を作ったのですが、思いっきり不景気になりまして。IMF管理下に陥った間接的な原因とも言われています。
 今回は国内メーカーに作らせようとしているようですね。
 断言しますが、失敗します。日本企業の作る高品質の中間財なしには、韓国の産業は成り立たないのは体質です。
 同様の品は北米や欧州にもあるんですが、輸送料がかかるだけ。韓国が貿易立国としてやっていくつもりなら、日本からの輸入を増やす以外に手はないんですね。
 まぁ、将来的にはわかりませんが。でも、技術者が尊敬されないあの国じゃ無理でしょうねぇ……。

本日のVortexの動向
 SD9を持って散策してきます〜。
 ソウルモーターショーネタはもう少し継続の予定。