- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS(UnderConstruction) Last Update :  

2002/12/03 (火)

対日貿易赤字が増加 [17:00]
 前も書きましたっけ。今年の対韓貿易黒字は130億ドル規模。1年で1兆5千億円もくれる国はそうはないですよ。対米貿易黒字が7兆円ですが、経済規模が韓国とは違いすぎますし。EU全体からの貿易黒字が2兆4千億円ということを考えても、これだけで韓国の存在が許せますね、ある意味。
 経済規模が1/10の国との貿易黒字がこれだけになるっていうのは、普通じゃありません。簡単に表現するなら、鵜飼いの鵜ですな<韓国
 日本の対米・対欧州黒字のつけかえ先です。

 そういう構造がある上に、韓国からの輸入が少なくなりつつあるという状況があります。いままでの人件費がかからなくて……という産業構造部分を中国から輸入しているためですね。懸命に高付加価値の製品を作ろうとしているようではあるのですが。
 まことに残念です。

韓国ネチズンが「007新作」に強く反発 [10:00]
「映画の中の韓国は、農夫が牛を連れて歩くなど、東南アジアよりも遅れているように描写されており、一緒に登場するすばらしい大自然のアイスランド、世界最高の医学技術国のキューバとあまりにも対照的だと指摘する」
 っつーか、世界の韓国に関する認識なんてこんなもんでしょ。
 それを糾弾するVANKみたいな連中がいるから、韓国人はなおのこと嫌われているんだけど……自覚はないんだろうなぁ。

「口蹄疫清浄国」再び認証 [09:30]
 2000年に日韓ともに発生した口蹄疫――原因は中国産の飼料――ですが、日本は素早く2000年9月には清浄国化しました。ワクチンを使わず、半年での清浄国復帰というのは、おそらく記録でしょう。
 一方韓国ですがワクチンを使用したため、接種した家畜がすべて死ぬまで清浄国認定はされず、ようやく今年の4月になって清浄国認定が降りた途端に、再発しました。今回は2度目の清浄国認定ですね。
 しかし、今年の夏に起きた洪水で広まっていると思うんだけどなぁ。どっちにしても、豚コレラが広まっているので韓国産の豚肉が日本に入ってくることはありません。
 安心、安心。

Vortex、本日の動向
 調子の悪さ継続中〜。額関節症が痛い。
 そろそろBOOK REVIEWを立ち上げないとなー。ネタはいくつもあるし。