- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS(UnderConstruction) Last Update :  

2003/02/19 (水)

楽韓Webによる地下鉄火災の考察 [17:00]
 韓国では多くのインフラを併合時のそれに依存しています。そこから進化することなく拡張できるところだけは拡張して残りを放っておいたまま、独自の社会的なインフラを整備することなく財閥をはじめとした企業の国際競争力だけを求めてきました。
 社会整備に関しては、日本の1960年代半ば〜70年代序盤ていどの意識であると考えてもらっていいと考えます。
 だから、橋は落ちるし、建物は砕け落ちる。
 日本じゃ年にいくつも上陸するような台風ひとつで全土に大被害が出るし、他の国ではさほど影響のなかったワームで全土のネット環境が壊滅します。おまけにトイレに紙が流せない
 ついでに言うと、熱帯でもないのに赤痢や腸チフス、コレラ、マラリアが蔓延しています。
 今回の地下鉄火災はその延長線上にあります。
 一生懸命、背伸びをして「先進国」という大人の振りをしているのですが、国民全体の意識があまりに低すぎます。
 ごくまれにそれがわかっている人もいるんですが、そういう人の多くは韓国という国自体を嫌って国外脱出する傾向があります。
 あとに残されているのは「ウリナラチェゴー!」と叫ぶのと、そういう人間を利用する連中ばかり。
 いつもの韓国ウオッチングは、そういう部分を生暖かい目で見守って楽しく過ごせるのですが、年に何度かそれが原因になる事故が起こっていやな気持ちにさせられますね。
 今回の話にオチはありません。

Vortex、本日の動向
 UniversalCenturyOnlineα2……えーっと、普通に動きます。たまにハングアップします。……で?
 もうちょっとどうにかならんかなぁ。要望をまとめておくか。
 あ、BOOK Reviewに新規掲載。Amazonのレビューに投稿しても載らないものを拡張して載せてみました(w