- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS(UnderConstruction) Last Update :  

2003/03/12 (水)

日本、証券市場「3月危機説」(中央日報) [16:00]
>日本の金融市場が尋常でない(中略)
>今年だけで7%も下落した。
 いやいやいや、ちょっと待て。
 たしかに日本の市場も落ちてはいるけどね。ほめられたもんじゃないのは確かだけど。
 韓国のKOSPI(東証平均にあたる数値)なんか年初から16.2%も下げてますけど。
 とりあえず、足元みなって。
 もちろん、世界経済に与える影響は段違いだけどさ。

KTX、工事完全中断に(朝鮮日報) [10:45]
 高速鉄道、いわゆるKTXの工事が本格的に中止されました。
 もともと、ノ・ムヒョンの公約だったようで。韓国では大統領の権力というのは、とんでもないものがありますから。これもムヒョンクライシスのひとつかなぁ。
 以前も書きましたが、もともと新幹線が東京オリンピックにあわせて開業されたように、KTXもワールドカップにあわせて2002年に開業予定でした。
 それがいつもの調子で(実際には通貨危機の影響で)順調に遅れ、2010年に開業予定となり、去年金大中の指示で2008年に前倒しされました。
 現在の予定は、ソウル<>大邱間が今年開業の予定、大邱<>釜山間が開業未定です。
 しかし、ベットできるのであればソウル<>大邱間も今年末に開業できないほうに賭けますね。全額。

現代自動車の信頼性、アメリカでは2位(中央日報) [10:30]
 アメリカのかなり有名なコンシューマリポーツ誌で、現代自動車の信頼性が2位にランキングされたという話。
 もちろん、昨日の最高選好製品同様にネタ元を調べてみたいのですが、あいにくConsumerReportsのサイトの詳細部分は有料なので、わかりません。残念。雑誌が輸入されるのを待ちましょう。
 FREE HIGHLIGHTで見ると、部門別では10部門中8部門が日本車なのですが。
 2位の信頼性があるんだったら、なんらかの部門賞くらいは獲っていてもよさそうなものって思うのはわたしだけなんでしょうかね。