- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS(UnderConstruction) Last Update :  

2003/03/16 (日)

危険極まりない視覚障害者の外出(朝鮮日報) [19:15]
 韓国の場合は視覚障害者が外に出るような環境はまるでありません。
 まず、障害者差別がとてつもない規模であります。その上、交通状況はなんといえばいいか……日本と比べたときに人口が1/3ていどであるにもかかわらず、交通事故死は日本よりも多いほどです。
 信号が青の横断歩道を歩いていても、事故に遭うことが珍しくなく、韓国人の死因の上位に交通事故がランキングされる……といえば、なんとなく理解できるでしょうか。
 ちなみに、日本企業の韓国支社においては、かなりの数の会社が自動車の運転を禁止し、電車、バス通勤を推奨しています。いや、ホントに。
 しかし、記事中のコメントで「デジタル技術が発達した韓国で音響信号機の問題ひとつ解決できないのは理解できない」ってあるけど……韓国にどんなデジタル技術があるんだって。
 キミのところは基本的に組み立て屋さん。

韓国の反米機運が沈静に?(朝鮮日報) [19:00]
 いままで感情だけで「米軍出てけー!」ってやっていたのが、北のシルクワーム(改)の発射や、国内経済の急激な悪化でちょっと冷静になってきたということですかねぇ。
 まぁ、彼らは良くない意味でも悪い意味でも、熱しやすく冷めやすい……そのわりに執念深いという、いやな性質を持っていますので。
 そういや、この話で産経新聞の韓国特派員である黒田氏が書いていましたね。
米軍関係者「この国はいったいどうなっているんだ! 大統領まで謝罪したっていうのに! どうしたら彼らは許してくれるんだ?」
黒田「無理ですね。我々なんか、戦後55年以上経つのにいまだに謝罪要求が着てますよ」
米軍関係者「……」

 まぁ、この話にすべて集約されていますな。