- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS(UnderConstruction) Last Update :  

2003/03/18 (火)

ホンダのサーキット建設投資は事実無根(AUTOSPY.NET/翻訳記事) [16:00]
 3/7に朝鮮日報が報じた記事ですが、案の定フカシだった模様。
 んー、ソースがoh my newsだから、まだ安心はできないなぁ。
 ああ、このoh my newsってのは、投稿記者制度とでもいうべきものを採っているところです。まあとりあえずは一安心ということで。

韓国製電機炊飯ジャーが、日本で上々の売上?(朝鮮日報) [10:30]
 上々というわりには見たことありませんね。
 しかし、炊飯ジャーに米を炊く以外の調理機能って……。
 サムスン製の炊飯器でおこげができるという話は知っていましたが。ちなみに、韓国人はおこげ茶(それは茶なのか? という疑問はさておき)を飲むので、炊飯器におこげ機能は必須なのです。これは調理とはいわないだろうしね。
 と思って調べたら、こんな記事が。おこわ、おかゆはともかく……かまぼこ?
 かまぼこのできる炊飯器、ねぇ……。
 その他、韓国製炊飯器でググってみたら、こんなページとかありました。10/12と10/18の日記参照。釜で米を研いじゃいけないようですな。こちらは4/18の日記を参照のこと。まずいか。
 ちなみに、象印炊飯器に関しては、こんな感じで神話と化しているようです。いま、象印炊飯器って韓国には置いてないんですね。福岡天神のビックカメラで韓国人が炊飯器を買っているのを見て不思議に思っていたのですが、謎が解けました。
【追記】
 クック、見つけました。一升炊きって、いまどきの家庭には需要はないような気がするけど。要するに炊飯器兼圧力鍋ということですか。