- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS(UnderConstruction) Last Update :  

2003/06/23 (月)

国会、「カメラ付き携帯」規制法案上程へ(朝鮮日報) [21:00]
 韓国でもカメラつき携帯電話のマナーが問題になっているようですね。国会で撮影音がするように義務付けるように審議されているとのことです。
 で、それに対するサムスンの担当者の談話が「仮に規制措置がまとまると、まだ普及段階にあるカメラ付き携帯電話の内需を萎縮させるのはもちろん、国内企業が他国に先駆けている輸出にも否定的な影響を及ぼすはず」だそうです。
 どうせ国内じゃ最新携帯電話なんてまともに作れないんだから、いいのにねぇ(笑)
 サムスンあたりが発売している最新式の携帯電話を割ると、中身の8割くらいが日本製の部品です。
 この記事ではカメラつき携帯電話の話が出ていますが、カメラのレンズ、CCD、画像処理用のプロセッサー、このどれもが韓国内で作れないというものです。
 まあ、韓国の技術力が薄っぺらいことの象徴ですね。

韓国戦争の正しい教育(東亜日報) [20:45]
 韓国の歴史教科書の問題点を指摘している社説ですね。
 さてさて、ちょっと中身を見てみましょう。
>5000年の歴史を教科書1冊に圧縮しようとすると、
>6・25戦争を十分に説明することは難しいかもしれないが(後略)
「6・25戦争」というのは、朝鮮戦争のことですね。
 しかし、韓国人っていうのは、本気で5000年の歴史があると信じているみたいですね。
 なんていうか、トホホな感じなんですが。