- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS(UnderConstruction) Last Update :  

2003/08/10 (日)

韓国、ユニバーシアードの聖火ランナーにロボット登場(朝日新聞) [23:00]
 まず、ロボット聖火ランナーの第一報はこんな形でありました。
 http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/sports/20030730/20030730a5940.html
 主催者曰く、「韓国の先端技術を世界にアピール」ということでなかなかのものが期待できるのかなと。
 分速36メートルということは、時速に直すと約2.1km/h。
 まあ、専用のものと汎用のものを比べるのもどうかと思いますが、ホンダのノーマルASIMOが約1.5km/h(銀ASIMOと呼ばれるものは約3km/h)であることを考えてもなかなかの性能……なのかなぁ。
 って、思っていたんですが!!

 これで「韓国の先端技術を世界にアピール」するのかよ! 

 二足歩行でもなんでもないし。
 さすがW杯オープニングでのITマンを大々的に広報したあの国です。あなどれません。

蚊を退治する携帯電話の音を開発したIT会社「大儲け」(朝鮮日報) [12:45]
 これ、日本でも10年以上前にありましたね。けっきょくのところ、なんの効果もないんですが。
 これを携帯電話につけるっていうのも、電池を減らすだけのような気がするんですけどね。
 ただ、韓国ではマラリアや日本脳炎が流行しているので、必死なんでしょうね。
 しかし、なんで熱帯でもないのにマラリア……。