- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2003/09/04 (木)

「底無しの不況…」 秋夕が悲しい人たち(朝鮮日報) [8:00]
 秋夕っていうのは、韓国でいうところの旧盆ですね。
 イメージ的には台湾の旧正月、日本のお盆を想定してもらえればいいですか。全国的に休みで里帰りするっていうような感じです。
 で、韓国の不況ですがだいぶ深刻な模様。
 ちらほらと「IMFのときより今回のほうがよっぽど厳しい」というような声が聞こえてくるようになっているほどです。
 あのときがガクっと落ちましたが、今回の不況はじわじわ来ていてるところが韓国人の気性としてきつく感じるのだろうっていうのもありますけどね。
 とにかく貧富の差が激しくなってきてて、中間層っていうものが壊滅しています。どうにかならんもんですかねぇ……。

韓国、日本文化解禁へ(産経新聞) [7:30]
 いわゆる教科書問題で止まっていた文化開放ですが、テレビドラマ・アニメなどを除いたほとんどの分野で開放とのことです。
 本当だったらWTOとかに非関税障壁として訴えてもいいようなひどさなんですけどね。
 ま、基本的には東アジアの大衆文化というものは日本の大東亜協栄文化圏になっていますんで、いまさらどうこうという感じでもないです。

WSJとNYT、対北政策めぐり「紙上戦」(朝鮮日報) [7:30]
 うーむ、相も変わらず言ってることがぬるいですね>ニューヨークタイムズ
 WSJはいつものとおりの強硬路線って感じで、好感が持てます。
 あまり楽韓Webな感じじゃないですな>コメント