- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2003/09/18 (木)

韓国産(?)の宇宙望遠鏡が打ち上げへ(朝鮮日報) [18:20]
 文中の「ほとんど国内の独自技術で」っていうのがわけわかりませんな。下のG7もそうだけど、なんでほとんどとかそういう冠詞をつけないと国産技術が語れないのでしょう(笑)。
 独自なのかそうでないのかなんて、1か0かで表現できるでしょうに。それと、
>原紫外線望遠鏡の製作技術の面では世界10位内に入ると評価されている。
 確かにFIMSを作っている国は世界に10もないから、世界10位内には入るだろうけどね……。

韓国国産(?)の高速列車G7、300km/hの試験走行に成功(朝鮮日報) [3:30]
 なんでも92%が国産技術だという韓国のG7が、300km/hの試験走行に成功したそうです。
 なにを基準に92%なのかもよくわからないのですけどね。重量ベースなのか、金額ベースなのか。ああ、容積ベースで空気が国産とかそういうオチかもしれません。
 でもって、こちらの写真がそのG7の内部です
 ……せまっ! 横3席かよ!
 しかし、いまだにTGVを持ってきただけのKTXすら営業運転できていないのに、国産車両ねぇ……。