- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2003/09/25 (木)

北朝鮮で日本製とアメリカ製携帯電話が人気???(朝鮮日報) [19:20]
 ……ノキアはフィンランド製だよ>朝鮮日報
 まあ、語感からけっこう間違われやすくはあるんだが。

市民権目当てでのアメリカでの出産、当局の捜査を受ける(朝鮮日報) [13:00]
 えーっと、まずこの事件を理解するには韓国の移民熱の高さを理解する必要がありますね。まず、若い世代の8割以上が韓国を離れたがっています。
 しかし、アメリカでは韓国向けのグリーンカードは配布していません。また、友好国であるにも関わらず、観光ビザの免除も行なっていません(観光ビザで入国する不法移民が多いから)。
 さて、それではどうするか?
 なんと出産寸前になってから観光ビザで入国し、子供をアメリカで産んで(アメリカは出生地がアメリカであれば自動的に市民権が得られます)、その子供に市民権を持たせてその保護者ということで合法的に移民しようという目論見が流行っています。
 しかし、ビザの内容と入国目的が異なるということで母親が多数逮捕されました。
 この記事ではその出産ツアーを募集した旅行代理店が、韓国当局に捜査されたということが書かれていますね。
 しかし、妊婦たちはまったく懲りることなく、むしろアメリカで出産させろと逆切れ状態だそうです。
 非常に韓国的なニュースで面白いですね(笑)。