- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2003/10/10 (金)

台風被害から放置されている釜山港(朝鮮日報) [18:30]
 先月の台風で、釜山港が壊滅的な被害を受けてからまったく立ち直れていないそうです。
 なんでも裁判でもめていて、現場保全を申請したためクレーンが撤去できないとか。
 アホですか。
 台風でこんなんなって、釜山港自体がこんなんなんて、さらにこんなことをいわれてますからね。
 まあ、韓国人自体が阪神大震災のとき「やった! これで釜山に船が回ってくる!」って小躍りしていたから自業自得ではあるんですけど。

韓国製携帯電話、部品の国産化率下落の一途(nna) [16:30]
 デジカメつき携帯電話の隆盛で、30%ていどだった一昨年から去年末には60%まで回復していた韓国の携帯電話内製率が、ふたたび40〜45%にまで低下しているという記事です。
 まあ、つい先日も携帯電話のメモリ以外の半導体すべてが輸入品であるという記事が出たばかりですから、あたりまえっちゃあたりまえですか。
 日本以外でCCDを作っているメーカーってあまりないですしね。
 これで携帯電話先進国を名乗っているんだから、ほとほとおかしいのですが。