- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2003/10/11 (土)

ノ・ムヒョンの内閣全閣僚が辞表提出。ノ・ムヒョン、それをつっかえす(朝鮮日報) [18:30]
 全閣僚が「責任を痛感して」辞表を提出したそうです。
 しかし、ノ・ムヒョンは辞表をつっかえしています。
 まあ、国政のことを考えたらあたりまえなんですが、混迷していますね。これでこそ韓国!

ノ・ムヒョン再信任問題(朝鮮日報) [18:30]
 先日与党を離脱して、レイムダック状態を脱却してスーパーレイムダックとなったノ・ムヒョンですが、どうも大統領を辞めたがっているように思えてなりません。
 側近の秘書官に収賄疑惑がかけられていて、ノ・ムヒョン政権全体に嫌疑がきているわけですな。
 で、国民の信を問うということで国民投票をしようとしているようです。
 それで信任されなかったら次の大統領が決まるまで大統領権限はいったいどうなるのかとか、その間に北鮮が攻めてきたらどうするつもりなのかとか、いろいろな疑問が頭をよぎるのですが。
 まあ、韓国的にはケチャンナヨでどうにかするつもりなのでしょうか。

サッカー東アジア選手権、12月に開催(日本サッカー協会) [15:45]
 はあ……、1年に3回も日韓戦か。
 もはや韓国とやっても得るものがないっちゅーの。

昭文社、トンヘの併記をとりやめる(昭文社) [02:00]
 朝鮮半島周辺地図のみというかぎられた部分ではあるものの「日本海(東海)」という韓国よりの記述をしていた昭文社が、すでに併記を取りやめていることをサイト上で明らかにしました。
 これは朝鮮日報が10/9付の紙面で日本出版社、異例に「東海・日本海」併記という記事が出たことに対して高まっていた昭文社への批判に答えたものです。
 おお、なんかニュースサイトっぽいじゃん>Vortex

 まあ、以前だったら韓国の主張も受けいれられていたのかもしれませんが、去年の拉致問題やワールドカップからすっかり韓国・北朝鮮に対しての目が厳しくなっているという事例のひとつといえるでしょうね。

Vortex、本日の動向
 逆転裁判3キター!
 続編の弊害が云々されている中、これはいくら続編があってもいいシステムなんだよなー。要するにドラマだし。
 外伝なんかもあっていいと思う。というわけで、なぜか1をやってみたり。