- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2003/10/13 (月)

韓国の教育費はGDP比でOECD諸国中1位(朝鮮日報) [19:45]
 GDP比で第1位ですか。すごいなぁ。
 ちなみに韓国人の海外への脱出願望がすごいことは既出ですが、その理由のひとつがこの教育費の高さです。
 つぎこんでもつぎこんでも、底が見えてこない。おまけにむくわれるかどうかもわからないという教育費地獄。
 しかも、そのわりには抜群に秀でた学生が出てこないという不可思議さ。なんだかね。

韓国旅行について・その2(楽韓Web) [01:30]
 韓国旅行ネタで「気をつけることは?」っていうようなメールがまたきましたので、思いついたことを2・3書いておきましょう。
 韓国旅行に際しては、A/B型肝炎に気をつけてください。特に現地の人と接する場合、酒の回し飲みが常識です。経口感染も十分に考えられますので、ワクチンの予防接種を勧めます。
 日本人とは「清潔」の概念が違いますから、なま物は食べないように。タコ足の踊り食いを興味本位で食べて残りの滞在日をホテルで過ごした人もいます。
 それと生水も硬水ですからおすすめできません。

 女性だけでのタクシーの乗車は避けてください。襲われるリスクが高すぎます。どうしても乗る必要が優良タクシーを選んでください(車体が黒塗りなのですぐわかります)。

 高層マンションの裏手にあるスラムの写真を撮ったりすると嫌われます。また、独立記念館でロウ人形を見たときや王仁廟を指差してゲラゲラ笑うのはよしましょう(笑)。
 韓国の京都と呼ばれる慶州に行って感想を聞かれたときに「なんにもないところですねぇ」と本音を言ってはいけません。あくまでも客人なんですから「静かでいいところですね」くらいに抑えておきましょう。
 それから「なんで仏像の首がないんですか?」と聞くのも禁止。「秀吉が〜」と見え見えの嘘をつかれる上に、「え? 李朝の仏教弾圧で調子に乗って切っちゃったんでしょ。タリバンみたいですね」とか本当のことを言って韓国人を傷つてけしまう可能性があるからです。
 10人のうち、9人は「一度行ったらもういいや」って思えるところですが、たまにハマる人も出るらしい韓国旅行、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。
 えーっと、『豪華ソウル旅行が当たる!』かもしれない駅から時刻表のプレゼント応募もよろしいかと。
 正直、金出して行こうとは思わんタダならいいと思いますよー。笑えるし。