- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2003/10/19 (日)

韓国の文盲率、25%に!(ハンギョレ新聞/翻訳記事) [22:00]
 えーっと……(今日は三連発だな)。
 ちょっと前の記事なんですが、あまりにも悲惨な数字なんでどんなもんかと思いつつ、なんか紹介の切り口はないかと考えていたんですが……。
 どんどん記事が古臭くなってしまうのでとりあえず、紹介。
 小学校6年生ていどの読み取り、書き取りができない完全文盲が8.4%、日常生活に問題のある部分的な文盲が16.2%。あわせて24.6%が文盲。
 老人・農村・女性が特に文盲率を引き上げている……と。
 悲惨すぎてコメントも出ません。

クレーンで座り込みを続けた労組委員長が自殺(朝鮮日報) [05:00]
 えーっと。
 ストで自殺。しかもクレーンの上で。
 でもって、いまこの人が参加してた労働争議がえらいこじれているんですが、それに勝利するまで遺体をクレーンから降ろすなという遺言をしたそうです。
 ……なんだかな。
 WTOの農産物貿易自由化で自殺した人もそうですが、彼らは感情が高じるとつい自殺をしてしまうんでしょうかねぇ?
 ちなみに、このキム・ジュイクという人ですがプサンのクレーンが無数に倒壊した台風14号のときもクレーンに居座り、ぐるんぐるん回っていたそうです。
 気合の入りかたが違う……っていうか、単に抜き差しならなくなっていただけのような気もしますが(笑)。

韓国政府、徳政令カード使用! 借金50〜70%棒引き!(中央日報) [03:45]
 ……えーっと。
 あ、過去ログ調べてみたらこの「えーっと」で解説をはじまるときは、あまりにも困ったときのようです。
 今回はかなりのもんですよ。
 借金棒引きにして半分を政府が持ってくれます。で、さらに借金できるようにして内需を拡大しようとしてます。
 どうあっても3%の経済成長を固持したい政府の対策のようなんですがね。
 まあ、一時期の消費拡大には役立つでしょうね。いままでカードの限度額めいっぱいまで使ってて借金できなかった人が、借金額半分になった上で別になんの制限もなくまた借金できるんですから。
 しかし、モラルハザードってどう考えているんだろう。ああ、韓国人にモラルなんて最初からありませんか?
 ……いや、まったくもってそうですね(;´Д`)