- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2003/12/16 (火)

イオングループ、安価な20/27/30型液晶テレビの販売を開始(AV Watch) [21:00]
 スーパーのジャスコなどで知られるイオングループが中型以上の液晶テレビの販売をはじめました。台湾製の液晶テレビをローカライズして使用。
 さて、これがなぜ楽韓Webで扱われるかというと、15型では韓国製の液晶テレビを販売していたんですね。
 20型以上ではさすがに画質が気になってくるということですか。

韓国の国家競争力、落ちるばかり(朝鮮日報) [20:20]
「産業政策研究院」というのは韓国の野村総研的なもののようですね。
 この研究員曰く、年々韓国の競争力は落ちるばかりで現在のランキングは68ヶ国中25位。最悪で43位まで落ちる可能性まであるとのこと。
 その状況判断は的確で、高付加価値商品を自ら作り出せないという韓国の経済状況を危ういものとして指摘しています。
 しかし、こういう慎重論は韓国に似合いませんねぇ。
 ウリナラマンセーしているくらいがちょうどいいんだけどなぁ。

メキシコ・シティ、金総書記に「名誉市民権」を授与?(中央日報) [13:30]
>メキシコ中部のプエブラ州イスカル・デ・マタモロス(市)は11日、北朝鮮の
>金正日(キム・ジョンイル)国防委員長に名誉市民権を授与することを決めたと発表した。
 イスカル・デ・マタモロス市の名誉市民権? メキシコシティじゃないの?

LG財閥、金融事業から完全撤退へ(朝鮮日報) [09:30]
 11月末にカード会社であるにも関わらず、資金が焦げついてキャッシングサービス中止という大技を繰り出したLGカード。
 とうとう、すべての金融事業から撤退する模様です。
 なんというか……さすが、ですね。

Vortex、本日の動向
 PIXUS 50iはとりあえず\27,800になってしまった模様。
 ただ、不定期で値段が下がることがあるので要チェックですな。
 いまはiRiver IMP-350ことSlim XPIXUS 320iが安く売っていますね。