- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2004/01/01 (木)

楽韓Webによる2003年・韓国10大ニュース(楽韓Web) [21:00]
 順位は別につけずに、Vortex的に印象に残ったニュースを10個挙げてみました。
 頭の数字は順位ではありませんので。

1・ノ・ムヒョン、初訪米かつ夫人帯同なのに会談わずか30分。
 初訪米だったにも関わらず、韓国政府は国賓扱いを要求。それに対してアメリカ政府は公賓ですらない実務訪問扱い。
 さらにブッシュ大統領がホワイトハウスの玄関にすら出迎えに行かないという最悪の扱いを受けていました。
 このころからノ・ムヒョンの命運はすでに尽きていたような気がします。
 10月には全閣僚から辞表を提出されたりもしていました。
 再信任宣言とその撤回、1/10発言は記憶に新しいところですね。
 誕生と同時にレイムダックというあり得ない大統領でしたが、今年はどうなることやら。

2・労働争議、韓国経済を冷えこませる
 今年の代表的なものは上のリンクにもあるプサンの貨物ストと、韓国ネスレ社員がスイス本社まで乗り込んで無視されたことですが、大小のストは延々と行われています。
 ああ、それと夏ごろに現代自動車のストもありましたね。もはや現代自動車の社員は日本人と同程度の賃金を得ています。
 それでもまだまだ不満だというんだから、韓国産業の未来は決まっているようなもんです。

3・財閥に特別検察による強制捜査続発。
 リンクがないほどに楽韓Webではさほど扱っていない事柄ですが、これが韓国の経済を一層冷えこませています。
 ネタ的にはあまり面白くないから扱ってはいないんですがね。

4・AMI、ユニバーシアードで聖火ランナーの雄姿を晒す。
 ロボットによる聖火ランナーというからには、二足歩行ロボットの出現を期待したんですけどね。
 よく考えると車輪であってランナーじゃないような? リモコンで動いてて自律行動すらしていないしな。
 10月には韓国技術大典でノ・ムヒョンに花束を渡していたりもいます>AMI

5・テコンドーロボ・タンコ、大地に立つ
 ロボットネタでもうひとつ。
 韓国の技術力というものを見せつけられました。
 これを作るのに6年、4億円を費やした韓国人に乾杯。
 ちなみに量産の予定もあるそうです。タンコ量産の暁にはASIMOなぞ!

6・韓国インターネット網、完全沈黙。
 自称IT大国の化けの皮が剥げまくりました。まあ、その昔からコリアウオッチャーの間では苦笑されていたもんですが。
 これも韓国の技術力というものを見せつけましたね。
 IT関連ではこれなんかも印象的なニュースでした。

7・韓流熱風、ある意味日本を縦断
 BSで1.1%というER並の視聴率をとって大流行を起こした(?)冬のソナタや、バストフレモンなどの活躍で韓流熱風が日本に吹き荒れました……かね?
 まあ、確かにAmazonのブックスランキングでも上位にありますし、CDなんかもそれなりに売れたようですけど、本に関してはちょうど1500円っていうのが大きいだろうな(Amazonでは1500円以上だと送料無料)。
 DVDセットもそこそこ売れているようですが。
 今年、韓国映画ってなんかありましたっけ? 中国のHERO女子十二楽坊は流行りましたがねぇ。
 オリコンの年間ランキングだと女子十二楽坊の下にBOAがいますが、中華熱風とかいう話は中国側からは出てきませんねぇ。
 女子十二楽坊は12人、BOAは1人だから実質韓国の勝利とかいう声が聞こえてきそうですが(笑)。

8・韓国サッカー代表チーム、ある意味大躍進
 欧州組を召集した日本には負け、2軍相手には1勝1分。しかもそのうち1試合は11対10での引き分け。さらにはベトナム、オマーンに連敗。
 やはりモレノなしにはどうにもならないことを世界に見せつけました。
 そのモレノも昨年、正式にレフリーを引退。
 しかし、あれが最後のモレノとは思えない。韓国が愚かな結果にこだわるかぎり、きっと第2第3のモレノが現れるに違いない。
 まじめな話、モレノが審判学校開くそうで。
 それとフェイエノールトの遠征試合もけっこう印象的でした。
 なべやかんことイ・チョンスをはじめとする海外組がある意味大活躍したのも記憶に新しいところです。

9・テグで地下鉄火災、死者192人
 あまり悲惨な事件、事故は扱いたくないんですが、これと台風14号は扱わないとダメでしょうねぇ。

10・台風14号で未曾有の大被害
 大水が予想された中、地下のカラオケに入店したりして死者116名。
 はるかに勢力の強かった宮古島で死者が1名のみ。
 なんていうか韓国の持つ国の傾向というものが悪い方向で出てしまった話ですね。
 釜山港のクレーンが壊滅したり、線路のバラストが吹き飛ばされたりで物的被害が6千億円規模。一昨年も同じよう台風で同規模の被害にあったんですけどね。
 韓国人は痛い目に会うまでわからないからなぁ……。いっぺん、ソウルに直撃したほうがいいかも。14号ですらソウル住人は笑ってみてましたから。

Vortex、本日の動向
 あけましておめでとうございます。
 今年も韓国・北朝鮮・在日を生暖かく見守っていくとしましょう。