- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2004/01/03 (土)

ガラスの都市に変身した新ソウル駅(朝鮮日報) [21:30]
 おっと、そういえば有りものを買ってきて据えつけるだけの高速鉄道KTXが今年ついに(一部)開通するんですね。
 本当だったらワールドカップまでには全線開通する予定だったんですが、紆余曲折を経てついに今年開通します。
 で、このソウル駅はそのために開通したんですが……『1年で10万人が利用する』そうです。
 1日300人弱ですか。小さい駅だなぁ(笑)。

10年ぶりに七支刀を公開(朝鮮日報) [14:00]
 おう、奈良の国立博物館で石上神社の所蔵品を公開しているんですね。
>韓国では「侯王が所持するのに相応しいものである」という銘文などを根拠に、
>百済の近肖古王が倭王に“下賜”したと認識されている一方、日本では『日本書紀』を
>根拠に百済が倭王に“献上”したと認識されており、両国間で争点となっている。
「銘文など」をって、銘文以外に資料があるのかねぇ?
 そもそも漢文だからいまの韓国人には読めないでしょうね。
 日本書紀に「百済は七支刀をはじめとして朝貢をはじめた」っていう文と現物があって、なにが不足しているのやら(笑)。
 ああ、韓国人の自尊心が不足するのかもしれませんね。