- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2004/01/21 (水)

「冬のソナタ」の観光トラブルに日本メディアが強い関心(朝鮮日報) [22:30]
 この記者、本当に東京にいる特派員なんですかね?
 だいたい、東南アジアの『韓流』っていうものを把握しているわけでもなさそうですね。特に台湾の情勢はちょっと知っているのですが、ケーブルテレビで韓国のドラマをやっているところがあるにはあるというていどだそうです。
 そもそも台湾の人は韓国人大嫌いだし。

 で、楽韓Webでも何度も書いているんですけど、どこで大ヒットを起こしているんでしょうねぇ? 視聴率1.1%のドラマですよ?
 ちなみに記事中の『トーハンの文芸書で第4位』っていうのもウソで、実際には7位です。
 なんでこんな簡単にわかっちゃうウソを書くのやら。

 さらに記事中には「『シュリ』などの韓国映画が大ヒットすると」とありますけど、シュリのほかにヒットした韓国映画……ってあります?
 去年、日本じゃ『英雄──HERO』と『女子十二楽坊』が大ヒット(ちなみに年間チャートでBoAのアルバムが3位で、女子十二楽坊が2位)しましたけども、『中華熱風』なんていう言い方はしませんね。
 まあ、香港映画が好きな人がいるように、韓国映画が好きだというファンが一定数いるのでしょうけど。
 ……大ブーム……ねぇ?

韓国人の観光ビザを免除の方向で検討(朝鮮日報) [20:30]
 ……_| ̄|○
 相互主義が原則なら韓国に免除廃止してもらえばええやん。

日本統治が韓国を近代化させたという書籍、日本語で発売(産経新聞) [04:45]
 ああ、聞いたことはありますが、邦訳されるんですね。今月25日に発売っと。
 著者はハーバード大学の朝鮮研究所所長ということなんで、かなり読みでがありそうです。第三者の立場からの論評は面白そうですね。まあ、もうすでにおおよその論旨はわかっちゃってるんですけど、細かい資料として貴重なものになりそうです。
 ブックレビューの候補です。はい。っていうか予約しました。[Amazonで予約]