- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2004/03/11 (木)

ウリ党、議長席占拠で時間切れを狙う。採決は延期(朝鮮日報) [18:45]
 行方不明だった議長も揃って、開会できるかと思ったらウリ党が議長席を占拠して法案時間切れを狙うという戦法に出てきました。
 そもそも、今回の弾劾決議自体、大統領の謝罪があればシャンシャンで終わるはずだったんですけどね。
 ノ・ムヒョンがかたくなに謝罪を拒否したので、実際に決議に入らざるを得なくなってしまうという状況です。
 明日決議ができなかったら法案は時間切れになってしまいます。さて、どうなることやら。

大統領弾劾決議採択に議長逃亡(朝鮮日報) [17:00]
 今日、ノ・ムヒョンの弾劾決議が行われるはずでしたが、議長が行方不明になって国会が開けません(笑)。
 なんていうかこう、グダグダですな。

総借金の3%を返済すれば不良債務者リストから足抜け!(朝鮮日報) [01:00]
 バッドバンクという返済者用の銀行を設立して、債務をまとめる。
 債務者は債務額の3%を返済すれば、バッドバンクに加入することと同時に不良債務者リストから外してもらえる。
 対象は100万人以上。
 ちなみに韓国の不良債務者は今年の1月末で377万人。
 ……統計上の破産者を減らすためだけにやっているんじゃないだろうな、これ(笑)。
 去年、債務から最大50%棒引きする徳政令の話が出て以来、すっかりまともな返済者が減ったそうですよ。
 やっぱり、いちばん心配していたモラルハザードを引き起こしましたねぇ。
 まあ、あたりまえっちゃあたりまえなんだけど。
 けっきょく、ここで3%返済して不良債務者リストから脱したら、またカードで借金するような気がするんですが……。

ラーメン値上げの前日に……(中央日報) [00:00]
 ……いや、それはいくらなんでも買いすぎなんじゃ。
 何年ラーメンで暮らすつもりなんだろ。
 あ、韓国のラーメン屋ってインスタントラーメンを出すから、業務用かもしれません(笑)。
 ……それにしたって(笑)。