- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2004/05/10 (月)

韓国企業の設備投資が8年前の水準に(朝鮮日報) [21:15]
 95年当時の設備投資水準になったそうですが。その2年後にはIMF管理下に置かれているんですね。
 ただ、こういう経済破綻もけっしておいしくないのが韓国の不思議なところ。
 ウォン安ドル高になると輸入する中間財は高くなりますが、完成品を輸出するときにかなり有利になってきます。
 っていうかサムスンが幅を利かせてきたのは、実は韓国がIMF管理下に置かれてからなんですよ。ウォン安ベースに乗っかって、外貨稼ぎまくりで。
 というかサムスンの異常な設備投資ペースはIMF再来を望んでいるように思えてならないんですけどね。

ヴィーナスフォートに韓国伝統茶のお店(ぐるなび) [21:00]
 1年くらい前にオープンしていた、焼肉トラジの展開のひとつらしいですね。
 しかし、よりによって韓国伝統茶ねぇ……。これがメニューですけど、微妙にしょぼい。
 っていうか喫茶の伝統なんかないし>韓国
 饗されるものがゆずや花梨、朝鮮人参やら棗にしょうが。これが茶なのかという根本的な問題があるような気が(笑)。
 日本茶や中国茶にはどうあがいてもかなわないような。
 ま、今度お台場に行ったときにでも見てきましょう。

相撲の起源はシルムにあり(中央日報) [18:00]
 韓国人が相撲の起源と主張してやまないシルム(そもそも『相撲』の韓国語読みだったりするところがなんとも……)ですが、こうして写真を見ると、あからさまにモンゴル相撲であるブフの影響下にありますな。
 まあ、李朝は延々と清朝の属国でモンゴル名を持っている王すらいたくらいだから、文化的な影響を受けていてあたりまえなんですが。
 チョゴリの原色を中心とした色彩なんて、まるまるデールの影響ですしね。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!