- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2004/08/21 (土)

「体操個人総合の金メダル盗まれた」とネットで大波乱(中央日報) [17:15]
 まあ、原因は簡単でいわゆる「間違った愛国心」なわけですが。
 なんでか知りませんが、韓国人は自分たちのことを「世界でもっとも優秀な民族」と思い込んでいるわけですな。
 別に思い込んでいるだけならまだ罪もないんですけど、画異国の人間に「ウリナラはこれこれこうでこう優秀。世界の誰もかなわない」という自慢話を延々としたりするわけです。
 でもって、こういう国際的な場においてそれが覆される(というかほとんどの場面において覆されるのですが……)と、だいたいふたつのパターンを繰り返します。

パターン・その1
「あんな競技(試合)なんてなんの意味もない(すっぱいブドウ)!」
パターン・その2
「奴らは優秀な我々に嫉妬してわざと低い点数を与えたに決まっている!」

 今回はパターン2ですね。
 たとえば陸上がはじまっていますけど、陸上の100mの韓国記録が10.34と日本の高校生記録(10.24)よりも低いことを教えてしまうと、パターン1が発動します。
 常に自分は悪くなく、優秀であるというのが彼らの精神構造の前提ですから。
 韓国人と接触する機会があったら、面白いんで試してみてください(笑)。

誤審誤審誤審!(楽韓Webレポート) [04:00]
 えーっと、どうも韓国国内では「誤審で何個もメダルを失った!」みたいなことになっているようです。
 今日はちょっといろいろ採集する予定ですので、とりあえず記事欄だけ作っておきましょう。
 柔道、体操でいくつもメダルを盗まれたという話になっているようですが……さーて。

Vortex、本日の動向
 いわゆる『積ん読』だった韓国人の歴史観を読了。
 黒田勝弘氏の視点はいいなぁ。文章もうまいし。1999年発売の前世紀の本なんでちょっと情報は古いですけど、面白いです。
 ところで陸上まではじまっちゃったもんで、だいぶやばいですよ。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!