- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2004/10/15 (金)

韓国政府、新聞のシェアを制限(中央日報) [23:00]
 ……バカだバカだとは思っていたけど、まさか公的に言論弾圧法案が出されるとは(笑)。
 そりゃ労働生産性がOECDで最低だったり、WEFの競争力ランキングで11ランクもずり落ちたりするわけですよ、これじゃ。
 それでもって、たぶん「我々は言論を弾圧している」という自覚はないんだろうなぁ……。

韓国の産業生産性、OECD加盟国中最下位(東亜日報) [11:00]
 まあ、これは大きく為替が働いているんですけどね。
 いくら働いても働いてもウォン安なもんで、見かけ上の収入が増えていないから効率が上がっていないように見えるという部分もあります。
 じゃあ、ウォン高になるような要因があるかというと……。ないんですな、これが(笑)。
 実質的な給料もIMF管理下当時と変わっていませんし。むしろ、最近は収入が増えずにインフレになるという状況。
 その分をサムスン財閥あたりがざっくりといただいているという構造でして。むしろサムスンなんかにとってはウォン安は歓迎すべき状況ですし。
 というかサムスンの方向性は韓国経済の破綻を待ちわびているとしか思えないんですけどね。

失われた韓国サッカー(朝鮮日報) [08:15]
 モルディブ、レバノンに引き分けて、ベトナムにも苦戦したということで「韓国サッカーが失われてしまった」というような論評になっているようですが。
 確かにホン・ミョンボがいなくなったというのは大きいんですけど、はっきりいえば2002年のワールドカップの結果がインチキだっただけで、なにも失われてはいないでしょ。
 アジアカップベスト8が韓国の本当の位置。認めたくはないだろうけどね(笑)。

ヒュンダイ、WRC途中撤退に罰金1億円(朝鮮日報) [07:15]
 ジャガーのF1を買い取って参入の噂も出ているヒュンダイですが、昨シーズンWRCの途中撤退の制裁金100万ドルが課されました。
 まあ、完全に丸投げでシャシーのガワだけ作ってたんですけどね。もはやヨーロッパのレースやっている連中はヒュンダイを相手にしないだろうしねぇ……。
 F1に参入するならするでネタが増えるから面白いんですが。
 ハンコックタイヤとのコラボでかつ、呪われたスポンサー大韓航空についてもらうというのは……ちょっと言ってみただけとです。

Vortex、本日の動向
 今日は久々に気持ちのよい天気になりそうですねー。
 撮影に出かけようかなー。とりあえず、一幸庵の和菓子を買いに行きましょう。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!