- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2004/11/29 (月)

日本の文科相「従軍慰安婦みたいな表現が減ってよかった」(中央日報) [10:00]
>中山成彬・日本文部科学相(61)は27日「最近の歴史教科書から従軍慰安婦や
>強制連行のような表現が減ったのは本当によい結果だ」

 うむ、よい結果だ。
 町村外相といい、中山文部科学相といい、言いたいことが言える世の中になってきていますな。
 中山文部科学相は学力テストを復活させようとしているらしいし。いまの内閣はいい感じですね。

コンドームの愛称は俺の名前!(中央日報) [17:15]
 ついこの間、韓国でのコンドームの愛称が「愛必」と決まったんですけど、その愛必と同じ名前の人間が何人かいたということらしいです。
 ……ちょっと考えればそういう事態が起きることくらいわかりそうなもんだが。
 そもそも日常生活で漢字を使っていないんだから、漢字じゃない名称にしちゃうという手も……あ、もしかしてもうすでに漢字じゃないかもしれないな。
 ま、どうでも(笑)。

日本最高裁、「韓国人戦後補償」訴訟を棄却(朝鮮日報 [17:00])
>「戦争被害と戦争犠牲に対する補償は憲法がまったく予想しなかったもので、単に政策的見地から配慮可否を
>考慮することのできる事案に過ぎない」とし、加害者の日本国家は韓国人被害者に1人あたり2000万円を補償
>すべきだという請求を退けた

 ……いや、最高裁が韓国人の請求を退けたのは、日韓基本条約の協定で韓国人の戦前における請求権が消滅しているからなんだけど。
 実際に読売にもそう書いてありますしね。

 まあ、それよりも面白そうなのは読売の記事にある『言い渡しの直後、民族衣装姿の原告数人が傍聴席のさくを乗り越え、横断幕を掲げたり、韓国語で演説したりした』っていうところなんですが。
 まだ詳細はわからないのですが、ずいぶんと(楽韓Web的に)面白そうなことになっている模様です。
 これに関してはまたあとでレポート予定。

ヘラルド・トリビューン紙、「韓国に国家ブランドがない」と指摘(朝鮮日報) [15:30]
 いろいろやっているけど、韓国という国自体の印象が否定的ってことですか。
 まあ、世界各国にいる韓国人が悪さをしているからなぁ……。
 ロスだけじゃなくて、メキシコやらアルゼンチンでも嫌われてて、東欧でも同様。東南アジアはいうに及ばず。
 なんせ中国の朝鮮族にすら嫌われていますからね。

Vortex、本日の動向
 というわけで、近所の本屋にはなかったんで親日派のための弁明2をAmazonで注文しましたよ。
 1も悪くはなかったんですけどね……。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!