- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2005/01/12 (水)

「韓流ブーム」にGMがノッた!(response) [18:15]
 GMが今年から大宇ブランドを切り捨てて、シボレーブランドに変更したことをもって、responseでは「韓流ブームにノッた!」ってことになっているようですが……。
 逆でしょ。
 ヨーロッパにある大宇=安物というイメージの払拭を狙っているわけで、『韓国色を薄めている』って受け取るのが普通だと思うんだけどなぁ。

米紙「韓国テレビスターが日本の寄付文化を変えた」(朝鮮日報) [17:15]
>「韓国のあるテレビスター」がワールドビジョンに寄付したという報道が出た後、以前は一度も救援金を出したことの
>なかった彼のファン数千人が、寄付方法を問い合わせるため同団体のウェブサイトにアクセスするか、事務室に
>電話をかけていると伝えた。

>しかし、日本では伝統的に政府が災難の救援を主導しており、民間が積極的な役目を果たしたことはほとんど
>なかったと、同紙は伝えた。

 うーん、ウォールストリートジャーナルがこんなトンチンカンな記事を書くとは思えないんですが……。
 WSJ.comは会員制サイトなので、リンクは貼れないのですがVortexは記事だけを見る会員になっています。
 とまれ、ネタ元と思われる記事を見てみましょう。
 ……。
 ……また適当な捏造記事を書いてるなぁ>朝鮮日報

 まず、ペ・ヨンジュンの実名は出てないけど、「south koreaのテレビスターが寄付をして、数百人のファン(hundreds of his Japanese fans)が」続いたというような記事ですな。
 韓国絡みの文章はここだけ。
 あとは日本の寄付に関しての記事だけど、『韓国人が日本の寄付文化を変えた』という見出しは捏造です。
 やれやれな感じ。

ダイエー、イム・チャンヨンの獲得を否定(サンスポ) [08:00]
>韓国プロ野球の三星からFA権を行使し、日本移籍が噂される林昌勇投手について、ソフトバンクの角田球団代表は
>「送られてきたビデオは見たが、獲得はしない」とキッパリ否定。メジャーの野手2人を獲得したばかりだが、「あとは
>リリーフのできる左投手」と断言。すでに候補を3人に絞り込んで、渡米中の平野渉外担当が詰めの交渉を行っている。

 ビデオを送るなどして懸命にアピールしていたイム・チャンヨンですが、ダイエー側からきっぱりと断られたようです。
 そもそも、楽天から2年5億円のオファーがあったというのも、イム側だけの見解ですし。
 ク・デソンの代理人の言っていることを見れば、これがウソであろうことくらいは簡単にわかりますしねぇ。
 まあ、サムスンにそのまま戻って年俸7億くらいで我慢してくださいな。
 もちろん、単位はウォンで。

元日本軍慰安婦・金福童さんの実名記録が発見(朝鮮日報) [03:15]
 なんだか、朝鮮人慰安婦の名前が名簿に見つかったことで異常な喜びかたをしています。
 どれどれ……。

>この記録によれば、1945年8月31日、当時19歳だった金さんが南方軍第10陸軍病院の軍属の中で最も低い職級に
>あたる「傭人」として採用されたとされている。金さんは97年の「証言集」で「15歳で連れて行かれ中国の広東、マレーシア、
>インドネシア、シンガポールで日本軍の慰安婦として生活した」と明らかにしている。

>カン研究員は「戦争が終わった時点で朝鮮人女性を看護婦として雇ったことは日本軍の慰安婦制度を隠蔽、または
>最後まで朝鮮の女性労動力を収奪しようとした日帝の意図と解釈することができる」と主張した。

>同研究員はまた「軍属名簿には金さん以外にも299人の朝鮮人女性の名前が残っており、国に慰安婦被害者として
>登録していない実際の被害女性がかなり多数いるものと見られる」と推定した。

 慰安婦が戦後に看護婦として登録されていることで、慰安婦制度を隠蔽、もしくは最後まで朝鮮の女性労動力を収奪しようとした日帝の意図と解釈することができる
 解釈されちゃったのかー(笑)。
 要するに、名簿が見つかってその中に朝鮮人慰安婦の名前があったというだけの話を、興奮した研究者が「隠蔽の証拠!」って言っているだけなのね。
 戦後に軍属扱いにしているのは、戦地からの帰還に際しての便宜を図ってもらったっていう解釈のほうが分かりやすいような気がするけど。
 軍属なら旧軍の船やらなんやらを使えるわけで。
 まあ、これもなんら根拠のない解釈にすぎませんが。

日本に続き清州でも「人面魚」登場(朝鮮日報) [00:00]
 ……まあ、人面魚登場自体は面白い話題ですけどね。
 なんで朝鮮日報の中の人は「コイ科」と「アユ科」でかけあわせが可能だなんて思っているんだろう。
 ぜんぜん科学的な素養がないんだろうか……ないんだろうな。

Vortex、本日の動向
 逆説の日本史読了。
 個人的にむちゃくちゃ受けたところがあったんでピックアップ。

>(前略)つまり古代中国では、天災や疫病などは君主の責任だった、ということだ。(中略)
>これは君主にとっては、相当につらい考え方だ。
>平成の時代には「台風も地震も不作も、総理大臣の責任だ。早く辞めなさい」という人は、幸いにもいない。

 ……井沢さん、いるんですよ(笑)。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!