- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2005/01/18 (火)

ロット宝くじ1等当選の吉兆は「ご先祖様の夢」と……(朝鮮日報) [19:45]
 現在の韓国人最大の夢といったら、ロト宝くじに当たることといっても過言ではありません。
 当選金額が規制されているのですが、規制前は十数億円だったんですね。
 で、規制前のロトを100万円相当以上を買って全部外れて自殺したり、退職金で株とロトを買ってボロボロになって心中した親子がいるほどで。
 なんで適当な額を買って夢を楽しむということができないのか、不思議でしょうがないんですが。
 まあ、それはさておきこの記事はどのような吉兆の夢を見たかという銀行側の統計です。
 1位は「ご先祖様の夢」。まあ、儒教が蔓延している韓国ならではという感じですかね。2位が「動物関連の夢」、3位が「財物と関連した夢」。
 でもって、4位が「人糞の夢」……人糞? しかも8.1%って。
 嘗めるのが娯楽化したり、吉兆の夢だったり。
 なにかと人糞と馴染み深い民族なんですねぇ……。
 ちなみに南部沿岸地方にエイの人糞漬けという料理があったりします。
 いや、ほんとに。ほんとだって!

韓国に投げ込まれた爆弾──日韓基本条約交渉文書(楽韓Web) [19:15]
 いやー、昨日から今日にかけて延々とウオッチングを続けているのですが、非常に面白い事態になっています。
  朝鮮日報では関連記事が17日のわずか1日でなんと17本。中央日報でも8本。速報性が低い東亜日報日本語版ですら数本の記事が掲載されています。
 日本語版だけでこの数ですから、韓国ではかなりの話題になっているようです。
 まあ、韓国での文書公開の目的は、日韓基本条約を締結したパク・チョンヒ大統領(当時)を糾弾することによって、最大野党のハンナラ党の党首パク・クンヘの勢力を削ぐことなんですが。
 その目的を飛び越えた威力を持っているようですよ。
 当分、これに関してはウオッチングを続ける必要がありそうです。

日韓基本条約交渉文書公開で、韓国マスコミ一斉に社説掲載(楽韓Web) [01:15]
【社説】韓日条約関連文書の公開、大それた副作用招かないように(中央日報)
「日本による徴用被害」補償、法的制約のみ論じるべきでない(朝鮮日報)
日条約文書の公開と韓日政府の責任 (東亜日報)

 まあ、韓国側に大きな衝撃を持って受け止められたことがよく分かりますな。
 でもって、韓国人の持つ遵法意識の薄さというものが、ここにも出てきています。
>日本が、心から戦争犯罪を反省しているのならば、粗末な条約にすがるのではなく、第2次大戦から50年が
>過ぎたにもかかわらず、ナチス関連者を処罰し、労役に強制的に動員された外国人に賠償を行なっているドイツの
>先例に従わなければならない。(東亜日報)

>しかし、日本政府はアジア諸国に対する法的責任は解消されたと主張するのではなく、アジアの人々に対する道徳的な
>責任と、その延長線上での政治的決断を検討しなければならないはずだ。(朝鮮日報)

>日本も「道徳的非難」から自由になれないが、最終的な責任は韓国政府にあるだけに、行き過ぎた面がなくない。 (中央日報)

 中央日報はもう諦めムードっぽいかな。
 もう、条約締結して「最終的に解決」しているものを、どうすればいいんでしょうかねぇ。
 締結した条約を結びなおすなら、韓国側は日本が韓国に残してきたインフラを賠償して、なおか日韓基本条約での無償供与も現在の価値に換算して返還する必要があるんですが。
 というか、日韓基本条約はサンフランシスコ条約を鑑みているんで、朝鮮半島全体が日本の領土であるというところからはじめなくちゃいけなくなるのが分かってるかなぁ。
 ま、韓国政府がんばれよ、ということで(笑)。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!