- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2005/08/12 (金)

造船メーカー、日本の鉄鋼業界との価格交渉が難航(聯合ニュース) [21:15]
 ……日本の鉄鋼が高くて、他にいくらでも安いものがあるっていうんだったら、なんでそっちを使わないんでしょうかねぇ(笑)。
 っつーか、韓国の造船企業は受注を建造可能よりもずいぶん多くとってしまって『造船受注世界一!』とかやっていたわけですが、そのせいで受注算が山ほど残ってしまい、その間に鉄鋼が中国のアレで異様な高騰を遂げてしまったもので鼻血も出ないらしいですよ。
 ……安い造船用の鉄があるなら、そこからいくらでも買えばいいのになぁ(笑)。

映画より多いパプリカの輸出量 3年間1億2900万ドル(朝鮮日報) [21:00]
 韓国が日本とのFTAで本当に狙っている市場というのが、実は農業だったりするわけですよ。
 日本から種を盗んで、かつ日本の農業書を読んで勉強しているので、そこそこ高品質な農作物があったりするわけで。
 そんなわけで、日本から韓国に対して、いま農産物の知的権利の監視が厳しくなっているというわけなのでした。

光復後の経済成長率、韓国が日本より上回る(朝鮮日報) [21:00]
 んー? 韓国でいわゆる『光復』という言葉は、戦後を意味するんですけどね。
 つまり、今年で光復後60年ということになるはずなんですが、なんで1953年からの統計で調べているんでしょ〜か。

A.戦後直後は日本からの略奪品で韓国内はけっこう潤っていて(なんせ戦略的に意味のない場所だから爆撃なんかもされていない)、そこから計算すると大した伸び率にならなくなってしまうから。
 それと朝鮮戦争直後は世界最貧国になったんで、そこから計算したほうがの倍率が高くなるっていうのもありますね。
 要するに、この記事は世界最貧国であったことを自慢しているわけです(笑)。

Vortex、本日の動向
 亡国のイージスを見にいきましたよ。
 んー、なかなかよいではないですか。
 最後あたりは原作版のカタルシスのないエンディングと、クソ甘ったるいエピローグよりは全然いい。特にエピローグは遥かに映画版のほうが上。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!