- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2005/11/17 (木)

韓国の時調と日本の短歌に通じるもの(中央日報) [18:45]
>孫さんは生前に4年間、日本留学時代を除いてソウル弼雲洞(ピルウンドン)の韓屋で韓国の伝統衣装を着て並んだ味噌のかめを眺めながら短歌を作ったと言われる。
>その数2千に及ぶ。短歌に込められた源流は韓国にありという思いで短歌にはまったのだという。短歌の原型は郷歌(ヒャンガ)という考えからだ。
 ま、そんな妄想は個人の思いだけにとめておきなさい。
 ちなみにこの郷歌というやつですが、わずか十数編しか現存していません。しかも、その大半が日韓併合時に日本の学者によって発見されていたりします。
 その理由は漢詩ではないもの(中華文明に属さないもの)は、彼らの価値観の中では劣っていたからです。ま、こんな民族に歴史を語られても片腹痛いだけですな。

個人の破産申請、今年すでに2万件超(東亜日報) [18:45]
 さすが韓国、絶好調ですね(棒読み)。

「日本の圧力で乙巳条約を締結」「源泉無効」国際論争に再点火(東亜日報) [18:30]
 日韓併合条約に先立つ外交権の剥奪に関する話ですね。
「こいつら、100年経ってもこれを言い続けているんだろうなぁ」とか思ったんですが、ちょうど今日が100周年でした(笑)。

Vortex、本日の動向
 どうにか治ってきたかなぁ……。2週間越しの風邪なんてひいたことなかったんだけどなー。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!