- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2005/11/30 (水)

韓国政府、麻生炭鉱に強制連行があったか日本に関連資料要求(朝鮮日報) [17:00]
 麻生炭鉱っていうのは麻生外相の生家のことか。……なんで日本に調査を依頼しているのやら。
 こんな私怨じみた話、独自で調査すりゃいいのにね。
 調査したらしたで、その調査結果に文句つけるんだろうしさ。

“過去史委員会”来月1日発足、委員間の見解差解消なるか(朝鮮日報) [19:00]
>「真実・和解のための過去史整理委員会」が来月1日、正式に発足する。これから短くて4年間、長くて6年間、日帝の強制占領時代から
盧泰愚(ノ・テウ)政権時代まで100年間の韓国の近代・現代史を改めて振り返る「歴史の書き直し」作業が始まる。
 ……もう、わざとやっているとしか思えん(笑)。
 もしくはこんな天然キャラはいやだ。

Vortex、本日の動向
 『韓国が危ない』っていうのは、どんな本なんですかっていう質問が来ましたんで、軽く解説などを。
 楽韓Webの読者の皆さんはご存知でしょうが、いまのノ・ムヒョン政権は北朝鮮へのシンパシーを隠そうとしていません。というか現在の韓国では北朝鮮への批判はタブーです。
 これはノ・ムヒョンが社会主義者であるということにも由来するんですが、そこへと到る政治的な状況の変遷……というような感じでしょうか。
 後半は著者による核を含む北朝鮮の軍事関係への考察、および日本はそれに対してどう対応すべきかという提言。
 「面白い本」ではありませんが、いま現在の韓国というものを知るのに読んでおいて損はないと思いますよ。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!