- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2005/12/23 (金)

患者対応型ES細胞の「源泉技術」はあるのか?(朝鮮日報) [18:15]
 これこれ。
 最終的にはこれが問題なわけですよね。
 これを悲喜劇に終わらせないでほしいなぁと個人的には思っているんですよ。
 まあ、無理な期待ではあるんですけどね。
 ちなみに黄が自称するまで人間どころか霊長類ですらクローン胚を作製した業績はなかったんだよね……。

「早く早く」の文化が黄禹錫教授論文ねつ造の事態の原因(中央日報) [18:00]
 AP通信に言われるまでもなく、楽韓Webの読者の皆さんは理解していることですがね。
 そういえば、NHK-BSの「きょうの世界」でも韓国社会の期待が圧力になって……みたいなレポートをしていましたわ。

ソウル大調査委「黄教授の2005年論文はねつ造」(朝鮮日報) [18:00]
 ま、規定路線。
 問題は患者とDNAが一致するかどうかってほうでね。

バクテリアで「独島は韓国領土」知らせるユン博士(中央日報) [02:30]
 肝っ玉がちっさいなぁ……。
 単純に未踏の地で珍しいものが残ってるっつーだけの話だし。

ソウル大調査委「中間発表にDNA検査結果含まれない」(朝鮮日報) [02:30]
 とりあえずメモ。
 DNA鑑定がなくても文句はつけないでねと。

Vortex、本日の動向
 今日、ソウル大学による黄禹錫の疑惑調査中間発表がありますね。
 まあ、注目しておきましょう。
 昨日の夜遅くにベル研究所に属してた科学者のやってた論文捏造の番組を再放送していたんですが、なんだろうなあの既視感は(笑)。
 実はこういう話はいっぱいあるんですよね。
 だからといって罪が消えるわけでも、その性質の悪さが許されるわけでもないけど。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!