- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2006/04/20 (木)

ファイザーが韓国から工場を撤退(朝鮮日報) [23:15]
 まあ、ウォン高が進めば外資も逃げ出さざるを得なくなりますわな。
 象徴的な出来事として、メモ代わりに。

「戦争になれば南北団結で対抗」韓和甲代表(聯合ニュース) [18:00]
 なんつーか、too muchだねぇ(笑)。
 国際法に従わない国を中露が支援してくれるだろうっていう夢想もすごいし。
 あ、そうそう。ついでだからこれを機会に電撃的統一でもしたらどうですか? 一気にウォン高も是正できますよ。

LG電子:営業利益31.9%減に、第一四半期(中央日報) [17:30]
 まあ、どっかりとウォン高の余波がきてますな。
 IMF管理下に置かれて(輸出産業にとっては)夢のようなウォン安で至上の10年間を過ごしてきたものの、これからは現実と向き合わなくちゃいけなくなるということですか。
 ま、がんばってね(棒読み)。

韓国中小企業「損益分岐点は1ドル961ウォン」(朝鮮日報) [17:15]
 そんな中、ウォン−ドルレートは1US$=940ウォン台をさまよっているわけで。
 まー、2年間で2割弱ほど切り上げられているわけですが、プラザ合意後の円高ほどじゃないからまだまだ。逆に真綿で首を絞められるような状況なのかもしれませんが。
 でもって、もっとひどいのが対円でこっちは25%ほど強くなっています。逆にいうと日本からの輸入品が25%ほど安く入手できるわけで。
 韓国の部品産業というのが微妙に立ち上がりつつあったわけですが、これで壊滅でしょうねぇ。品質がいいだけじゃなくて価格競争力までついてきたら、そりゃ日本からの部品に頼るって。韓国じゃなくても。

実験事故で両足失った元エリート研究者の夢(朝鮮日報) [16:45]
 まあ、この人自体は立派な研究者なのかもしれんが。
>ほかの研究員が実験で使ったガスボンベを片付けなかったために起こった事故だった。水素と空気が混ざった
>このガスボンベは、時限爆弾のようなものだった。
 事故原因がいかにも韓国らしい雑さ加減で欝。

水路探査問題の国際裁判所行き、政府が排除宣言(聯合ニュース) [16:30]
 うはっ(笑)。
 つまり、国際法から逸脱した行為があってもなんら問題なしと。
 国連海洋法で裁かれても、韓国はそれに従いませんよという宣言ですな。
 すげえ。背水の陣だよ(笑)。なにがそこまでやらせてるんだ、おまえに。

Vortex、本日の動向
 PCは自作にかぎる(ノート除く)と思っているのですが、そんなわけでちょっとパーツを探していたと思いねぇ。
 んでもって、いくつかPCパーツの通販サイトをうろついていたら見つけましたよ。これ
 ……まぁ、関係なくはないかな(笑)。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!