- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2006/08/01 (火)

執権能力を喪失したノ・ムヒョン政権(朝鮮日報) [23:45]
 んーっとね、でもね。
 とってもキミたちにはふさわしい元首だと思うよ。
 これほどマッチしている組み合わせはそうはないと思う。ノ・ムヒョン政権と韓国人。

韓流バブル崩壊、韓国映画の輸出が上半期に激減(聯合ニュース) [19:15]
 全体が58.3%の減少で、かつ日本向けの割合が74%から50%に減少。
 ちょっと計算……つまり、日本向けの実績が1/3以下になっているってことか?
 さすが韓流、日本にすっかり定着していますね。

韓国2社,FPD事業ポートフォリオ再編の可能性(電子産業・成長戦略フォーラム) [03:30]
 韓国のLGフィリップス、サムスン電子がFPDに対する全方位型の製造をやめるかもしれないという趣旨の記事。
 シャープは液晶、パナソニックはプラズマ、東芝はフラッシュメモリとそれぞれ分業化の進んでいる日本と違ってあっちにも巨大投資、こっちにも巨大投資ってやってきたのが韓国財閥の原動力ですからね。
 そうやって巨大な投資をすることでポートフォリオをあげつつ、同時に税金を安くするというのが韓国の財閥がやってきた手法。
 これがなにを意味しているかというと、「超巨大な自転車操業」です。さて、この自転車ですが大きいのでちょっとしたことでは倒れません。
 しかし、一度軌道をそらされると進みたいと思った方向には進めなくなってしまうという特性があるようで。
 特に大きかったのがかなり急激なウォン高。そしてもちろん、先日わたしの書いた記事もボディブローのように利いているはずです。
 ここで大胆な構造改革ができれば、韓国産業にはまだまだ芽があるのですが。
 ……たとえば、サムスンSDIのPDPパネル関連施設をLGに売り払ってしまって、液晶関連施設と交換するとかね。まあ、そんなこたぁできるわけないでしょうが。
 選択と集中が韓国財閥の原動力とされていましたが、いまや選択と集中を効率的に行っているのは日本企業。
 さて、全方位型でどこまで続けられますかね? その時間が長くなればなるほど日本企業に有利になるわけですが。

Vortex、本日の動向
 迷いに迷った結果、例の格安5.1chホームシアターを注文しちゃいました。
 届いたら軽くレビューはします。到着は明後日かな? それまでにスタンドを組み立てなければ。
 今日になって購入したのは先月、ちょっとカードを使いすぎてしまったから(--;
 って思ったら、いまAmazonって手数料なしでコンビニ払いもできんのね。そっちで現金払いにしておけばよかったか。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!