- 楽韓Web - Best view with XGA(1024x768pixel) BBS This file is back number.  

2006/09/22 (金)

止まらないウォン高円安、対日輸出会社が大ピンチ(東亞日報) [23:15]
 日本への輸出企業も大変でしょうが、それよりもすごいことになっているのが韓国国内の電子部品企業だったりします。
 なにしろ、日本製のデバイスがなんの交渉もしなくても2割安くなったということですから。
 聞いた範囲でのことですが、もう見事なまでに焼け野原になっている模様。
 昨日もあった対日輸出の赤字を縮小するためのコアとして扱われていたんですが、ウォン安で日本、アメリカへの輸出はきつくなるわ、日本から安い部品がじゃぶじゃぶ入ってくるわで競争力がなくなっちゃっているんですね。
 韓国企業っていうのはそういうところでシビアですから、なんの躊躇もなくコストパフォーマンスに優れたものを買いますし。
 それで対中貿易の鉄鋼とかで赤字になってたりするわけですけどね。

「ノ・ムヒョン、よくやったことない」67%(中央日報) [17:30]
 まあ、ノ・ムヒョンの実績は置いておいて。
 この世論調査の見所はやっぱり、『好きな国家・嫌いな国家』でしょう。
 1位はオーストラリアで17%。2位がスイスで14%、3位がアメリカで12%。
 んでもって、嫌いな国家はいつものように55%で日本。別にいまさらおまえらに嫌われたところでなぁという気もしていますが。
 断言しましょう。この世論調査をしていた時期は、間違いなくワールドカップで日豪戦のあとです。
 賭けてもいいですよ(笑)。

韓流の危機、現実化するか(東亞日報) [15:45]
 もう遅いっつーに。
 韓国ドラマなんて深夜でしか放映していないし、いまや買うのがテレビ東京。
 市場を育てるつもりもなく、目の前の金に釣られてろくでもないものを高値で売ってりゃこうなるわな。
 いかにも韓国人の所業ですけど。日本海の韓国側沿岸で魚を獲り尽くして、日本側領海やらEEZに違法操業してくるみたいなもんでしょ。

電子・鉄鋼製品、対中貿易で赤字計上の見通し(聯合ニュース) [15:30]
 中国からキャッチアップされるのが意外と早かったですねぇ。
 まあ、繊維は完全にやられているんだから、そのほかの産業もやられるのは規定路線でしょう。
 韓国にできることは他の国にも当然できるわけで。

Vortex、本日の動向
 新宿に出たんですけど、なんかこう琴線に響くところがなくてどこにも行きませんでした>インド料理屋
 うーん、基本的にチェーン店を避けるからな。

 さて、昨日紹介した『韓国・北朝鮮の嘘を見破る―近現代史の争点30』ですが、中国版の『歴史の嘘を見破る―日中近現代史の争点35』がある模様。買って読んでみよう。

過去ログ 2002 / 2003 / 2004/ 2005/ 2006 Webmaster:Vortex   No Korean E-mail recievable!